幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

毎年憧れるだけで終わる梅仕事

毎年、スーパーに並ぶころんとしたかわいい梅の実を見るこの時期になると梅仕事っていいなぁと憧れます。

【読書感想文】<堕ちる> 林由美子さん

【堕ちる】 林由美子さんを読みました。 2016.6.17読了

【おうちごはん】果物たっぷり一人ランチ

娘が冷蔵庫に忘れて行ったスタバのサンドイッチで、いつもより豪華なお昼ごはんでした。娘よごちそうさま♡

【お買い物・・通販】美容と健康に嬉しいはとむぎをあれこれ購入しました。

色白美肌と健やかな体になるために、いろいろなはとむぎ食品を購入しました。

【レシピ】豚肉と金時豆の甘味噌炒め

いまが旬のししとうと、ほくほく甘い金時豆を豚肉と一緒にこっくりと炒めたごはんが進む1品を作りました。

【読書感想文】リバース 湊かなえさん

2017.4.8読了 リバース 湊かなえさんを読みました。

【おうちごはん】きれいな色の雑穀米でおにぎりのワンプレートランチ

白米に加えるだけでお赤飯が炊ける赤飯五穀米というブレンドされた雑穀を買ったので、さっそく炊いてみました。

【おうちごはん】きょうのひとりランチ

ついさきほど一人でのんびりいただいたお昼ごはんです♪

【うちごはん】飛田和緒さんのポークチャップ、と献立

家族に好評でよく作る、飛田和緒さんのポークチャップがメインの日の献立です。

【健康】鉄瓶での白湯生活はじめました

朝寝ぼけたままキッチンにおりて1番にすることは、鉄瓶に水道水を入れて火にかけて白湯を作ることです。

【レシピ】黒豆とピーマンの甘辛じゃこ炒め

甘辛いじゃことほろ苦いピーマンに、ほんのり甘い黒豆がぴったりの小さなお惣菜を作りました。

【おうちごはん】豚肉と新玉ねぎのグリルがメインの夜ごはん。

メインはオーブンにお任せなので時間にも余裕ができて楽々の日の献立です。

ずっと憧れていたピアスを購入しました。

【献立】玉ねぎヨーグルトを作ってみました(タルタルソース)

【うちごはん】長ネギと鶏ひき肉の肉じゃが(ワタナベマキさんの本から)

大好きなワタナベマキさんのレシピから、シンプルで美味しい肉じゃがを作りました。

【フィルム写真】カフェやお花など。Contax Ariaでの写真

おととしの2月頃から愛用しているフィルムカメラ、Contax Ariaに入っている去年の秋から撮っていたフィルムを現像に出すことができたのでブログにも記しておきます♪

【うちごはん】春の筍が美味しかった夜ごはんの献立

ソテーした、今が旬の筍がとても美味しかった日の夜ごはんです。

とっても美味しいハーブティに出会いました。

先日ビルの地下を歩いていたとき、ふと目にとまったハーブ専門店で試飲させてもらったハーブティがびっくりするほど美味しかったのです♡

かわいい名前の色があふれる配色デザイン手帖を買いました。

本屋さんで平積みになっていたカラフルな表紙が目にはいり手に取りめくると、そこにはかわいらしい名前や組み合わせで彩られた色があふれる配色デザインの本でした。

【わんこOKカフェ】長久手のネパールカレーバイキング「アンナプルナ」

テラスのみわんこOKのカレーバイキングのお店、長久手のアンナプルナへモカと夫と行ってきました。

【読書感想】柚木麻子「ナイルパーチの女子会」

柚木麻子さんの「ナイルパーチの女子会」を読了しました。

【おでかけ】娘とお花見カメラ(瑞穂区山崎川沿い)

きょうはヨガを終えたあと、平日休みの長女と待ち合わせをして名古屋市瑞穂区にある山崎川まで桜の写真を撮りに行きました。

【レシピ】金時豆とひじきのペペロンチーノ風炒め

ひじきを戻しておけばあっという間に作れる、赤唐辛子のぴりっとしたひじきに甘い金時豆がよくあう小鉢を作りました。

【お買い物・・楽天通販】fog linen workのテーブルクロスとランチョンマットを購入しました。

春になるとがさごそと模様替えがしたくなるのですが、テーブル周りも変えたいなぁと楽天でfog linen workのテーブルクロスとランチョンマットを購入しました。

【買い物・・通販】ハマっている台湾茶が届きました。

よく行く台湾飲茶のお店でいただく台湾茶が大好きで(お店では東方美人という烏龍茶をいただくことが多いです)家でも飲めたらいいな~と、楽天の台湾茶専門店でいろいろ見繕ったものが届きました*^^*

塩鶏肉じゃがの晩ごはん

鶏肉を塩とお酒でもみこんで炊いた塩鶏肉じゃがが美味しかった日の夜ごはんです。

【掲載のお知らせとレシピ】菜の花と卵のペペロンチーノ風混ぜご飯

いつもお世話になっているレシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーで、菜の花と卵のペペロンチーノ風混ぜご飯を紹介していただいております。

【レシピ】ごまたっぷり。とら豆と豆苗の塩麹ナムル

美味しいとら豆と、いつでもお安く買えるありがたい葉っぱ野菜の豆苗であっさりとした小さなおかずを作りました。

【おうちごはん】新玉ねぎが主役のごはん

春が好きな理由の何%かを占めるであろう、春しか食べられない大好きな新玉ねぎが主役の日の晩ごはんです。

【お買物・・通販】マリメッコのリュックを購入しました+カバンの中身

marimekkoの小さいほうのリュック、メトロのネイビーを購入しました♬