幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【通販のお買い物】TEAPONDの紅茶が届きました(珈琲をひかえてみる)

大好きな珈琲を控えることによって、ひどい片頭痛が変化するか確かめるためにカフェインの少ないルイボスティーやデカフェの紅茶生活を試しています。

ハッカ油でルームスプレー

はっか生活をはじめて1か月くらいかな。はじめに床を拭くときに使ってみたらとても清々しかったので、毎朝の 拭き掃除には欠かせなっています。

【わんことおでかけ】山に行くつもりが海へ。師崎港からフェリーに乗れず。

先日の日曜日、山へ行くつもりで家を出発したのになぜかフェリーに乗ることになってフェリー乗り場へ。でも予約でいっぱいで乗れなかったり、どたばただった1日の日記です。

夏色のモビール

雑貨屋さんで丸い夏っぽいモビールを買いました。どこに飾ろうか迷ってあちこちにぶらさげています。

【掲載のお知らせ】8月9日発売のクックパッド やせる! ちょい糖質オフおつまみに掲載されております。

8月9発売されたクックパッド「やせる!ちょい糖質おつまみ」に、アボカドをとろとろにマッシュしてじゃがいもと和えた、おつまみにもお惣菜としてもパンにもよくあうポテトサラダを掲載していただきました。

蓼科でお蕎麦を、霧ヶ峰高原でソフトクリームを食べてきました

夏休みの夫と、いつでも夏休みのわたしとモカとでドライブがてら信州までお蕎麦を食べに行ってきました。

ニュージーランドのりんごでワンプレートのおうちランチ

スーパーで見かけた季節外れの小さなりんご。いまりんごが旬のニュージーランドで採れたりんごでした。ワンプレートでいただいてとても美味しかったです。

【わんことごはん】お気に入りのアジアン料理Mananaさん

テラスはわんこOKのアジアン料理屋さんにモカと一緒に行ってきました。

【おうちランチ】ココナッツカレーと揚げ丸パンのお昼ごはん

前日の夜ごはんにたっぷり作ったココナッツカレーをお昼ごはんのワンプレートの1品に。桃やぶどうもとても美味しかったです。

【レシピ】こわもての大将さんに勇気を出して作り方を聞いたゴーヤのお漬け物でお夕飯

あまりにも美味しいゴーヤのお漬物を居酒屋でたべたとき、どきどきしながら強面の大将さんに作り方を聞いたレシピです。

モカと海の側の和食屋さんへ

海を目の前にしてわんこと和食が食べられる翁さんに行ってきました。

【買い物】ひとりランチビュッフェとコスメや本の買い物いろいろ

美容院の帰りにリップグロスや本など、楽しくお買い物しました。買ったものやひとりで入ったビュッフェで食べたものの日記です。

【レシピ】バター香る枝豆ごはんとゴーヤのポテサラで夏色ごはん

ゴーヤ入りのポテトサラダとバターがほんのり香る枝豆ごはんで夏色の献立を作りました。

【わんこ】夏の夕暮れ散歩

モカとのお散歩はとても楽しい時間です。でもでも。1歩進んでは草の香りをかぎ、2歩進んでは電柱の匂いをくんくん。車がくればとびかかろうとし(危ないってば^^;)すれ違う人がいれば尻尾をこれでもかってくらいぶんぶんと振って寄っていき、遠くにわん…

体の熱のこもりを除き、余分な水分を排出してくれる緑豆春雨を食べよう。

緑豆春雨はじめじめした夏の季節の体を整えてくれる、とてもおすすめの食材です。

自分でできる小さな手当てにお灸おすすめ。

自分でできる簡単な手当てとして、お灸をしています。あったかくて気持ちがよいのですよ♪

つけパンシチューのカフェに行ってきました。

ふわふわのパンをシチューにひたいていただく、つけパンシチュー専門のカフェに行ってきました。

【読書感想】啼かない鳥は空に溺れる 唯川恵

唯川恵さんの【啼かない鳥は空に溺れる】を読みました。2組の母娘の複雑な関係が描かれています。

茶色くて美味しいごはん

全体的に茶色と白色の地味な食卓だったけれど、なすのなべしぎがとても美味しく作れました。

娘と銀魂からカフェで和み、ショッピングした1日。

わたしと同じく堂本剛くんファンの長女と一緒に映画の銀魂を観てきました。とても面白かったです(剛くんかっこよかった♡)

青山有紀さんの夏の献立

青山有紀さんのレシピ本から、お味噌汁以外そっくりそのまま夏の献立を作ってみました。

お誕生日だったので、ひとりお気に入りのカフェへ。

お誕生日はひとりでお気に入りのカフェで美味しいケーキをいただきました。お友達から贈り物や優しい気持ちもたくさんもらって感謝の1日です。

photograph

色々なカメラで撮ってきた写真の中で、特に好きだなと思う写真を集めてみました。これからものびりと足していきたいです。

ヘッダーの下におすすめ記事を4つ置きました(7/28追記あり)

またブログのカスタマイズをこつこつとしていました。今回はブログの名前の下に読んでもらえたらいいなと思う記事を4つ貼るカスタマイズ。

はっか生活はじめてみよう

昔からペパーミントの香りは大好きで、アロマテラピーや入浴剤、シャンプーなどにもミントの香りのものを好んで使っています。

グラフィックデザイナーのぱつこさんにブログのヘッダーを作っていただきました。

1ヵ月ほどまえにはてなブログさんに引っ越して以来、ずっとブログのヘッダーをかわいくしたいなあと思っていたのですが、とってもかわいいヘッダーを作っていただくことができました。

ポークチャップのお夕飯

飛田和緒さんのレシピでポークチャップを作りました。簡単に美味しく作れる飛田さんのレシピは大好きで、このポークチャップも今までに何度も作っています。

ひとりのんびりおうちランチ

さきほど部屋の中で絵にかいたように見事に転びました。

GRIIで撮った3日間のプチ日記

3連休も終わりましたね。この3日間、ほぼ家にこもっていたのですがその中でもぽつぽつと買ったばかりのGRⅡで写真を撮っていたので、起承転結のまったくない日記ですが記念に書かせてもらっちゃおう。いつもすごく長くなるので簡潔に書けるといいなあ。

コンパクトデジカメを買いました!

とうとうコンパクトデジカメを買ってしまいました!

きょう届いた本といま読んでる本

積読本があふれんばかりにあるというのに、また本を購入してしまいました。積読本を集めるのが趣味なわけじゃなくて、買うスピードに反して読むスピードが驚くほど遅いのも原因なんだろうなあ(まるで他人事)

夏のカレーは格別に美味しい

水曜日に楽天のお店から届いた、ザ・夫のボーナスの恩恵であるスタジオエム ガティ・プレート。

ボーナスが出たから2万円までなら買っていいよ。

先週の土曜日、夫とモカとわんこOKのかわいいカフェでごはんを食べていました。

コンパクトデジカメ、どれにしようか迷い中。

先日もブログに書いたのですが、コンパクトデジカメが欲しいな~と思ってます。いろいろと調べて、種類が多くて頭こんがらがりながらいくつかに絞ってみました。

鯖の味噌煮がメインの献立

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました♪

6月にamazon・楽天で買い物したもの。

街へ出てのお買い物も大好きだけれど通販も大好きです。

抗えないレモンという文字と桃の香り

きのう鍼治療に行った帰りに本屋さん併設のカフェでモーニングをしてきました。

おにぎりの朝ごはん。

苺が旬の頃に作ったおにぎりの朝ごはんです🍓🍙

梅雨のむくみをふっとばそう!冬瓜とコーンの中華スープと献立

体の中にも余分な水分がたまって気持ちがどんよりしたり体が重たくかんじたりしがちな梅雨時期に、水分を代謝してくれる働きの強い冬瓜ととうもろこしを使った優しい味わいの中華スープを作りました。

生姜焼き定食の献立

家族みんなが大好き生姜焼きがメインの日の献立です。

パジャマを買いに行ってプチ散財してきました。

ついさっき、暑い暑い外からよろよろと帰ってきてエアコンのきいた楽園のような部屋に入り(わんこがいるのでわたしの部屋はつけっぱなしなのです)ひとごこちつきました。

アジアンカフェで夜ごはん。

きのうのお夕飯は、テラスのみわんこ連れOKのアジアンカフェに夫とモカと出かけて美味しいアジアン料理をいただいてきました。

娘のお土産。かわいい浮き星

3ヵ月の期間限定研修を無事元気に終えて帰ってきた長女から、新潟のお土産をもらいました。かわいい金平糖★と思ったら、小さなあられに色とりどりの砂糖蜜をかけた浮き星という名前のお菓子でした。

鶏肉とトマトのクリーム煮(飛騨和緒さんレシピ)がメインの献立

鶏肉とトマトのクリーム煮がメインの日の献立です。

3ヵ月の研修おつかれさま~おかえり(^^♪

珍しく(って正直に書いちゃった笑)お料理してくれてる長女を撮りました♬

Contax Ariaで撮った薔薇。

去年の2月頃からはじめたフィルムカメラ。去年の5月頃にAriaで撮った薔薇です。

カレーのルウは混ぜる派。

きょうはカレーライス♡

春雨と野菜の炒めものの献立

大好きな春雨を使った少しエスニックな炒め物がメインの献立です。

【読書感想】二度寝とは遠くにありて想うもの 津村記久子さん

津村記久子さん 二度寝とは遠くにありて想うもの 2017.5.7読了 読書アプリにこつこつ残しているレビューをブログにものんびり移していきます。

ドッグカフェで夜ごはん

きょうのお夕飯は、テラス席のみわんこOKなカフェで美味しいカレーを食べてきました♪