幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

愛用のカメラ(livedoorからの引っ越し日記)

わたしの愛用しているカメラです。


・OLYMPUSpen e‐pl5
・京セラ CONTAX Aria
・FUJIFLM NATURA CLASSICA

 




OLYMPUSpenは、さいきんでは主に毎日のお料理を
撮るときにパチリと。

カメラは昔から好きだったのですが、今年の2月から
ずっとはじめてみたかったフィルムカメラもデビューしました。



どちらももう販売されていないフィルムカメラなので
CONTAXAriaはyahooオークションで、
NATULACLASICCAはamazonの中古で購入。


amazonでどちらも購入可。



CONTAX Aria CONTAX ARIA





フィルムカメラで撮るのは、デジタルと違ってできあがりがわからないのと
撮り直しがきかないのとで、かなり慎重に気合をいれて撮っています。

ぼけぼけでどこにも焦点あってなかったり、これはいったいなに?みたいな
自分で撮ってなにが写ってるのかわからないような写真も量産して
しまうのですが、思いもかけないような心動く描写でラボさんから戻ってきたり
こうやって撮りたいって思った通りに撮れてたときの感動は
デジタルカメラでは味わえないものでした。

近所では希望を伝えて現像してもらえるラボさんがなくて
東京のラボさんにお願いしているので、フィルムを出して
戻ってくるまでの時間までもが楽しいのもありますし(*´˘`*)♡



でも、デジタルにはデジタルのよいところや、好きなところもたくさんあるので
おばあちゃんになってもどちらとも使い続けていけたらいいな(〃∇〃)ゞ




なんだか前置きがながーくなってしまったのですが
フィルムカメラのカテゴリをせっかく作ったのでいままで撮ったものや
これから撮ってゆくフィルム写真をゆっくり残していこうと思っています。



フィルムカメラで撮ったはじめての写真。

1人寒空の中、CONTAXAriaをリュックにいれて
東山動物園まで大好きな動物たちを撮りにいきました。



遠く遠く離れていても~♪
キリンさんがひょっこり。スマホで保存した写真を大きくすると
ちゃんとキリンがこちらを見てくれてるんですよ♡




やぁ、きみはなにをしているの?と、スイングしながら
問いかけられているようなペンギン。

このペンギンとも目があってる気がする。
(でも目も目の周りも真っ黒だから気がするだけかも
笑)








子供動物園でのヤギさん。

他の子はごはんにつられて、どどどどーっと走っていたり
わたしの場合、カメラを構えてからものすごく時間がかかるので
ちーっとも撮れなかったんですけれど、このヤギさんは
のんびりとお休みしていて、ゆっくり撮らせてもらえました。

ありがとうー♪







と、ちゃんとピントのあった写真を載せてみたのですが
もちろんボケボケブレブレのもたくさんあったわけで^^;





お昼寝しているアシカがかわいかったんですが茶色いなにかみたいに(;´∀`)
あれ?と思ってよく見たら後ろのおじさんにばっちりピントが。









2枚目に載せたペンギンと同じペンギンなんですけれど
これは後ろのオブジェのような岩にピントがあっていて
写っているペンギンさんもこころなしかうなだれているよう。








コアラ舎にいたコアラ。

光量が足りなくてぼけた写真がたくさん^^;

これは木につかまっている静止しているコアラなのですが
頭がぶれぶれで、まるでヘビメタバンドの人が
獅子舞みたいに頭を振っているかのようになってしまいました。






ながながと読んでくださってありがとうございます(*´˘`*)♡

使用カメラ     CONTAX Aria
使用レンズ     Planar 50mm F1.4
使用フィルム    Kodak カラーネガティブフィルム
            プロフェッショナル用 35mm ポートラ400