幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

3月に撮っていたお花のフィルム写真(livedoorからのお引越し日記)

この日は、長女の大学のお友達に
カメラの撮り方を教えてほしいと言ってもらって
長女と3人で東山動物園に行ったのでした。



まだ寒い時期でお花はほとんど咲いていなくて
がびーんてなったのですが
温室の中では色とりどりのお花たちが♡








ブーゲンビリアって南国のお花って雰囲気で
華やかなお花ですよね。

花びらが紙のような質感でそこもかわいい。



日差しが強かったみたいで白くなってます^^;
うしろにキラキラと丸ぼけができて嬉しい♬








青いお花。なんて名前かわからないのですけれど
足元に咲いていた小さなかわいいお花でした。

ブルーの蝶みたい。









長女のお友達は、お父さんから借りた立派な一眼レフをもってきていて
撮った写真を見せてもらったらピンボケとかなく
とっても上手♡
ピンボケ量産するわたしが教えてもらいたくらいよ(;´∀`)

脇をしっかり絞めて、カメラが動かないようにするといいよねー♡

くらいの誰でも知ってそうなことしか言えませんでした^^;
ごめんよー。

でも寒い中で食べたアイスも美味しくて楽しかったね♪












これは春先に夫と渥美半島のほうへ菜の花の写真を
撮りに行ったときのもの。










この日も太陽さんさんのお天気で青空がまぶしい~(*´˘`*)

たぶんF値が明るすぎたのかなぁ。
うしろのお花の周りを白く光りが縁取ってますね。










葉桜の背景に菜の花畑で、撮るときテンションmaxだったんですけれど
またしても絞りを開放しすぎてバックの菜の花畑がぼけすぎ。









この頃は、カメラのフィルターをのぞくとピントのことばかり考えていて
撮影を純粋に楽しめていなかったような気がします。











帰りに海に酔ったとき見つけた白い石。

よく見ないとわからないと思いますけれど
ハートの形をしてるんですよ~♡






わたしがフィルムカメラをはじめた2週間くらいあとに
夫と中古のカメラ屋さんに行ったら
ジャンク品の箱の中で確か1000円のフィルムカメラ
無造作に置いてあって、それを見た夫がいきなり

「俺もカメラはじめる」って言いだして購入^^;

一緒にジャンクのレンズも購入してこの渥美半島
2人でフィルムカメラをかついで出かけたのでした。

学生のころ新聞部で、カメラを撮っていたらしく
きれいに撮れてたりして。ずっとカメラに
興味ないみたいだったのに、ピンボケもしていないし
なんだかねーなんかねー(ーωー)



使用カメラ     CONTAX Aria
使用レンズ     Planar 50mm F1.4
使用フィルム    Kodak カラーネガティブフィルム
            プロフェッショナル用 35mm ポートラ400