幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

日帰りバス旅行。飛騨高山と白川郷へ(livedoorからのお引越し日記)

きのうは夫とクラブツーリズムの日帰りバス旅行で

飛騨高山と白川郷のツアーに行ってきました。


用意するのがとっても時間かかるので5時起き。


てっきり晴れると思っていたらざあざあとかなりの雨降りで

 

びっくりしました(;´∀`)


家を出る時間の2時間以上前に起きたのに時間がなくなり

うわーーってなりながらお化粧して、お留守番してくれる

娘たちに行ってきますしてLet`s go。


名古屋駅から約3時間で飛騨に到着して

まずは食堂で昼食をいただきました。


鶏ちゃん(けいちゃんて読むんですって)鍋

茶そば、茶わん蒸し、おひたし、おしんこなどなど。


 



 



 











 



 



 



 



 







 



 






にんにくが効いていて美味しかったです。



 



 



 







 



 






小鉢いろいろ。

 



 



 









食べている間に雨があがり、傘をささずに飛騨高山を散策できました。



こういう小京都って呼ばれるような、古い家屋が両側に

ずっと続いている街並みってなんだかとても惹かれます。


ご先祖様をたどると武家だったみたいなので、こういう雰囲気の

場所に住んでたりしていたとしたら、その遠いDNAが懐かしい気持ちを

呼び覚ましたりしてるのかな~なんて思ったり。

 



 



 

青い朝顔がさわやかでかわいかったです。


 



 







 



 



 



 

こんなレトロな看板もよいですね~♡




 







 



 






甘味処の外の造りもとてもかわいくてパチリ。


 



 



 







 






職人さんが焼くお煎餅屋さんには行列ができていました🍘


 



 









いろいろなハチミツを売っていた蜂蜜屋さん。


行きのバスの中で、はちみつをお湯で割って飲むハニーウォーターが

体にとてもよいという記事を読んでいたので

思わずゆずはちみつとふつうの蜂蜜を買ってしまいました。

毎朝あたたかいお湯で割って飲もう♬


水にハチミツを入れて飲むメリット

 



 



 



 



 








バスでさらに1時間くらいかな?乗って

ユネスコの世界遺産のひとつの白川郷へ。




 



 

バスの中ではまたかなり雨が降ってきていたのですが

観光するころにはほとんどあがっていてよかった。



宮川に架かる朱色の橋は観光スポットのひとつみたいで

たくさんの人が写真を撮っていました。



 



 







 



 





橋を写していたら先の方を歩いていた夫が入りこんできたので

仕方ないので思いっきりぼかしてフレームインしてあげました(笑)












 



 






自然がいっぱいで空気が静謐な雰囲気。


 



 



 







 






もうコスモスの季節なんですね。

雨に打たれて雨粒をつけたコスモスもきれいでした。

 



 



 



 









冬になると3mの積雪になるんですって。

屋根より上まで積もっちゃうってことですよね。



素敵な街並みだけれど、大変なこともたくさんあるんだろうな。





 



 



 









映画やドラマの中の家屋みたいに見えるんですけれど

実際にいろいろな方が住んで生活されているのですよね。


お庭には薪が積んであったり手間をかけて暮らされているのだなぁ。


 



 



 



 







 






曼珠沙華もきれいに咲いていました。

 



 



 



 









夫は白川郷の神聖な雰囲気に感動した模様。

わたしは飛騨高山の旧い街並みがとても好きな景色でした。


とても楽しい1日をありがとう~。

またバスツアー行こうね♬