幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

日帰りバス旅行 上高地へ(livedoorからのお引越し日記)

きのう、夫と日帰りバス旅行へ行ってきました。

行先は上高地。
朝の4時起きは眠いけれど、行ったことない場所でわくわく。

上高地公式ウェブサイト


クラブツーリズムのツアーで行くので
バスのロゴを撮ろうとしたらちゃっかり夫が入りこんできましたよ。

仕方ないので少しだけ入れてあげました。

 
 
 
 

 


こんかいは食べ物がメインのツアーじゃないので
お昼ごはんはバスの中でお弁当。

海苔巻きの具に飛騨牛のしぐれ?が使われていて
とっても美味しかったです。

でも、45mm単焦点のカメラレンズをもっていったので
対象物からかなり離れないとフレームインできず
座席に座ったままでは全体を撮ることができませんでした。

 
 





上高地に到着。

やっぱり地上とは気温がぜんぜん違っていて(9度でした)
上着を持っていかなかったので寒かった~。

 
 

大正池です。
水の色がなんていうんでしょう。



翡翠のようミルクがかった緑色ですごくきれいでした。

周りの木々も白樺のような繊細な色合いで
女性的な雰囲気だな~と思いました。


 

 
 


朝方までかなり雨が降っていて、行きのバスでも
まだパラパラしていたのですが現地到着のころには
うっすら陽ざしもさして、添乗員さんもラッキーですねって言われていました♬


 
 

 
 

苔むした地面もしっとり。



 





静かな森の中には小さなころにかいだことのあるような
懐かしい緑の香りが漂っていて大きく深呼吸しました(*´˘`*)
 
 
 


 
 
 
紅葉にはまだ早かったのですが、ちらほらと黄色になった葉っぱや
赤い実をつけた木も。













 



なにかが動いたと思ったら、なんと野生のおさるさん。

ハチの巣か岩みたいに写っちゃったけれど
真ん中の下あたりにいます。



 
 






写真を撮りながら川沿いにずっと歩きました。
川もさらさらときれいな清水が流れていて気持ちよかったです♡


 
 






池の色も川の色もほんとうにきれい。

 
 
 








羊毛フェルトで作られている小さなだるまちゃんも
リュックにしのばせていったのでハイポーズ。


だるまちゃんの森林浴ってイメージで撮ったのですが
背景をぼかしすぎてなにがなんだかわからず。


フィルムカメラでも数枚撮ったので
ちゃんと撮れてるといいな。

 
 
 

 




夫がもって帰る?って言ったので見てみたらきのこ。

持って帰りません。

 
 






川沿いのベンチに座っていたらカモ?の置物がこんなところに・・と思ったら
本物で、人なれしていてぜんぜん逃げないの。

話しかけたりしていたら離れたところにいた女性に

「くちびるに虫がついてますよ」

って教えてもらったので、お礼を言って手でさっとどけたら
想像していたより質感のある大きな虫で(姿は見えなかったけれど
指先の感覚で。ぞぞー)思わず悲鳴をあげちゃいました(((;°▽°))

教えてくださった親切な方、ありがとうございました。
しかし、わたしったらなんで気づかないんだろう。

 
 
 




時間がたつにつれてどんどんと太陽が元気になってきて
山々もとてもくっきりときれいに見ることができました🎵

 
 





バスツアーで行くと散策が駆け足になることが多いのですけれど
こんかいはゆっくり3時間の自由時間があったので
山登りとまではいかなかったけれど、緑深い自然の中を
楽しく歩くことができてとっても楽しかったな♬


使用カメラ olympuspen e-pl5
使用レンズ Lumix45mm単焦点
絞り優先モード