幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

お麩できなこラスク(livedoorからのお引越し日記)

いつもお世話になっているレシピブログさんの
「くらしのアンテナ」のコーナーにて
わたしのレシピを掲載していただいております。

 


こちらのページ
 → お麩を使ったラスクレシピ


5年ほど前に以前のブログ・cookpadさんに投稿したレシピで
わたし自身も大好きなレシピなんです( *^^人)♬*


レシピはこちらです。

→ お麩できなこラスク

 

 

 

 材料          

柔らかめのお麩 50g
バター 25g
甜菜糖(普通のお砂糖でも) 20g

アーモンドプードル 10g

きなこ お好きなだけ♡













 作り方

1.ボウルにバターを入れ30秒~50秒程蓮司にかけて完全に溶かす。
  甜菜糖を加えよく混ぜる。

2.アーモンドプードル(またはココナッツパウダー)も加えよく混ぜる。
  オーブンは170度に余熱しておく。

3.お麩(お水で戻さないでそのままのもの)を2に加えて全体によくまぶす。

4.天板にオーブンシートを敷き、 お麩を重ならないように並べ
  170度のオーブンで7~10分程焼く。

5.粗熱を取ってビニール袋に入れ、きなこをたっぷり加え
  しゃかしゃかふって全体にきなこをまぶす。




植物性たんぱく質をしっかり摂ることができ(お坊さんもお麩から
たんぱく質を摂られたりしてますもんね)ミネラルも豊富で
美肌効果・脳機能の活性化・貧血予防などなど栄養効能いっぱいで
健康的なお麩で作ったスイーツなら、また食べちゃった~。

なんて思わずたくさん食べられちゃいます(*ノ∀`*)


このときはやわらかめのお麩を使いましたが
車麩などの固めのもので作ると
がりがりと歯ごたえもよくて、食べ応えもばっちりなので
お砂糖をラカントなどのダイエット糖で作れば
ダイエット中に甘いものが食べたくなったときにも
よいのではないかしら~と思ったり。



レシピブログさん、ありがとうございました♪