幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

早春から春にかけて撮ったフィルム写真(livedoorからのお引越し日記)

ことしの3月(たぶん)まだ寒かった時期から
桜、藤の時期に夫とカメラを背負って撮りに行ったフィルム写真です。

 


ぽんぽんみたいにまるく集まって咲いている桜。

たしか京都に日帰りバス旅行で行ったときの1枚かな。

桜は水色の空を背景に撮るのが
やっぱり好きです。









写真を撮っているわたしを夫が後ろから撮ってくれた1枚。

わたしはCONTAX、夫はMINOLTAのカメラを使っていて
フィルムの種類も違うのとか、お願いするラボさんも違うので
同じ場所で撮っても色合いが違ってきますね。









これもたぶん京都のどこかの寺院と思うけれど(覚えてないって^^;)


青空が隠れてしまって空も全体もなんとなく白っぽくなってますね。








江南の曼茶羅寺に藤のお花を見に行きました♡

藤の花がこんなに甘くていい香りなの
それまで知りませんでした。

あまったるくないさわやかな優しい香りで
カメラを構えながら何度も深呼吸(∗ ˊωˋ ∗)









白い藤も紫色の藤もとてもきれいでした。








小さなひとつひとつのお花もかわいいですね。









ポピー畑を撮りたくておでかけしたのですが
時期が遅かったのかな。あまり密集はしてなかったので
ぎりぎりまでしゃがみこんで、空を背景に撮ってみました。








この日のフィルムは、太陽の光のかげんなのかな。
白っぽくて、旧いアルバムに残されていた写真のよう。








ベンチに座って足元を撮ってみたり。











白木蓮。
つぼみもふっくらかわいいお花です。








カメラを手にしているとふだん何気なく通り過ぎている場所や
空もふと心にとまることが多いような気がします。

ほんとは日常の生活の中でこころが揺れ動いた場面も
撮りたいんですけれど、かまえてしまうのか
まだ自然な流れのままフィルムカメラを構えることが
できません。暮らしのなかの1場面を素敵に切り取れる
ようにそのうちなれたらいいな♬



使用カメラ CONTAX Aria
使用したレンズ  
CONTAX Carl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4
使用したフィルム   
Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm ポートラ400