幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【わんこ】予防接種のワクチンちっくん(livedoorからのお引越し日記)

きのう、モカの2回目の予防接種ワクチンを打ちに
動物病院へ行ってきました。

病院を怖いところって思わせないように
ごはんを食べさせながら(もってくるように言われて持っていったのです♡)
いろいろな検査をしてくれる病院だったので
モカはちっとも痛がらず怖がらずでよかった~(^^♪

 
 





先生が聴診器をあてていても
ごはんのほうへにじり寄ろうとするモカたん^^;

うちはみんな食いしん坊なんですけれど
もしやモカもなのかしら(^-^;)
 
 
 





お耳の検査中も看護師さんの手からごはんをぽりぽりもぐもぐ。

初めて見る人にもちっとも物おじしないので
モカちゃんはフレンドリーね~って言ってもらえて嬉しかったです♪
 
 
 





疲れたのか家に帰ってきたらパタっと寝ちゃいました。

 
 
 




JAHA(日本動物病院協会)認定のパピーケアスタッフさんがいる
病院で、パピーケアスタッフさんによいことを聞いちゃった♡

ごはんをあげる時に、器ではいどうぞってあげるのではなく
名前を呼んでお利口ね~ってほめながら
1粒ずつ飼い主の手からあげると、名前を呼ばれると
嬉しいことが起こる前触れって理解するようになって
モカって呼ぶとこちらを見るようになるんですって。


さっそく家に帰ってきて実行してみたら
さいしょはいつものごとく、ワタワタと大騒ぎのお祭り状態だったのですが
そのうち落ち着いてわたしの前で座って、モカって呼ぶと
なんとな~くわたしの方を見ているようで(目じゃなくて
あごのあたりを見てるようだけれど^^;)嬉しかったな~♬

その病院で生後6か月までの赤ちゃんわんこを対象に
パピー教室を開いているので、きょうから参加することに。

モカと一緒にがんばろう( *^^人)♬*



きょうはこんなわんこ用バッグに入れて行ってきました。


抱っこひも ペットスリング わんこスリング☆BOX(マチあり)


 




車の中では大暴れしていたけれど、外では落ち着いて
バッグに入っていてくれたのでよかった♡
ネットもついているので、すっぽり頭まで覆えば
電車やバスにも乗れるらしいので
静かに入っていてくれるようになったら、電車を乗り継いだりして
おでかけしたいな。