幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【わんこ】パピー教室へ行ってきました(livedoorからのお引越し日記)

 
きのうは動物病院で開かれている
パピー教室へモカと夫と行ってきました 。


 



エントランスのWelcomeボードに名前を
書いてくれてあって嬉しかったです。

 
 
 






教室の前に体重測定。

モカは1.28kgでした(^^♪
 
 
 




参加していたわんちゃんは
5~6か月の子が多かったのかな?

チワワとプードルのハーフのブルーノちゃん。
ミニチュアダックスのムックちゃん。
チワワのクロちゃん。


さいしょは転がすと中からフードが出てくる形状の
おもちゃで遊ばせる練習から。

ころころ軽く転がすことはできるのですが
中からフードが出てくるってことは
理解できないみたいですぐに飽きてました^^;



 
 






きのうは、口で咥えたり噛んでいるものを
ちょうだいの言葉で離させる練習。

牛皮のガムをもらってかじかじさせて練習するのですが
モカは新しい食べ物に警戒心あらわであまりかじってくれず。
 
少し時間が経つとかじかじしてくれるように
なってきました。
 
 
 

 

pointは、かじかじしてる口がゆるんだ瞬間に
ガムを取って、すかさず反対の手に持っていたフードを
お利口~って褒めながらあげることなんですって。

おもちゃやガムをちょうだいで渡しても
損することはなく、かえって得するんだって
学んでくれるように、タイミングよくご褒美の言葉と
フードを渡すみたいです。

タイミング難しいけれどがんばって練習しよう♬



お勉強が終わったあとは自由に遊ばせる時間らしくて
モカを自由に歩かせてみました。

物怖じせず、先輩わんこの方にも
ぴょんぴょんとうさぎみたいな走り方で寄っていったら
ブルーノくんとムックくんが挨拶してくれました♡

白目むいてタジタジのモカ。
 

ちょっと。あなたたちなによ。なにわたしに触ってんのよ。byモカ。





大人しいわんこさん達ばかりで、ちびっこのモカにも
フレンドリーに接してくれて嬉しかったな~。

 
 




来週はだんなさんが泊まりの出張だから
1週ぬかすつもりでいたのに
早く切り上げて帰ってくるそうで来週も
参加することになりました。

いつもなら日曜日に早起きして外出なんて
バス旅行以外嫌がるのに、早起きも厭わないみたいで
ほんとにモカのこと大好きね~って娘と話してました(笑)