幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

お引越し迷走中

ブログをlivedoorさんからお引越ししようとしているのですが

ここぞという引っ越し先がなかなか見つからず迷走しています。

 

いまエキサイトブログはてなブログjugemでそれぞれ

記事を書いてみたりテンプレートをカスタマイズしてみたり。

 

それぞれのブログで一長一短があって決められないのです^^;

あくまでもわたしがほんの少し使ってみた中での

いいなと思うところと不便に思うところを書き出してみます。

 

エキサイトブログ

いいなと思ったところ

エキサイトブログ内にいろいろなサークルがあるのと、読んだ記事に

いいねをつける機能があったりして少しSNS的な楽しみ方も

できるのかなと。

・登録しているブログがたくさんのカテゴリにわかれているので

好きなものが同じテイストの方のブログを読みやすい。

 

不便だなと思ったところ

livedoorからエキスポートした記事をエキサイトに移したところ

絵文字がずれてとても変な風になったので、引っ越しした記事を

消そうとしたら一括削除ができず、ひとつひとつ手作業でチェックして

消しました(;∀;)めっちゃ時間かかった~。

・テンプレートのカスタマイズができない。

カスタマイズ用のテンプレートはたしかあったかな。

けど、CSSとかの知識がほとんどないので、できれば最初から

かわいいものをちょこちょことカスタマイズしたかったのですが

カスタマイズできるテンプレートが少ないように思いました。

 

jugem

いいなと思ったところ

・ユーザーさんが作ったテンプレートが山のようにあり

そのほとんど(全部?)がカスタマイズ可能でした。

・税抜き300円でスマホの広告もすべて消すことができる。

 

不便だな~と思ったところ

・テンプレートの数は多いけれど、ブログが出始めたころに

流行った幅が狭いものや、背景がごてごてしているものが

けっこう多くてシンプルでほんのりかわいいものが

希望だったのでなかなか見つけられませんでした。

 

はてなブログ

いいなと思ったところ

・テンプレートがシンプルで読みやすそう。

・どんな雰囲気かまだわからないけれど、いいねをつけたり

ゆるい交流する機能がありそう?

・テンプレートのカスタマイズをするのに検索すると

たくさん丁寧に教えてくれているブログがありました。

 

不便だなと思ったところ

・ちゃんと書いている記事がまだこの記事だけなので

どこがどう不便なのかわかっていないのですが

1番どうかな~と思っているのが

はてなさんのイメージって、写真より文字が多くて

文章力の長けた方が書いているような気がします。

のんびりと10年ほどブログを続けていますが

わたしの場合、お料理の写真が多く

きょう食べたものの記録とか

たまにレシピを書いたり、あとは日常で

わんことおでかけしたことやカフェに行ったことやエトセトラ。

かなりぽやや~んとしていると思うので

はてなブログの、論客したり深く掘り下げて書くような

直覚的(わたしの中のイメージ)な雰囲気とは

ちょっと相いれないかな~なんて思ったり。

 

でもいまちょっと文字を打っていると

けっこう書きやすいのですね~。

 

はてなブログでお料理メインののんびりブログって

どうなのかな。親和性ないような気がするのが気がかり^^;

 

しばらくこの3つのブログサービスで平行して書かせてもらって

ここなら長く続けられそうかなってところを見つけようかな。