幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

購入した本2冊。ストレッチと窪美澄さん。

 体質にあわせて調合してくれるいきつけ(っていうのかな^^;)の
漢方薬局に行った帰りに少し足をのばして大きな本屋さんへ。

積ん読本だらけなので、できるだけ買うのは控えようと思っているのに
ついまた買ってしまいました(^^;

 

 

水やりはいつも深夜だけど (角川文庫)

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

 

f:id:mameco724:20170603105443j:plain

 

 窪さんの本は「ふがいない僕は空を見た」「晴天の迷いくじら」を
読んだことがあります。
この水やりはいつも深夜だけどは短編で、
短編より長編の方が好みなので
いつもなら買わないと思うのですが
ぱらぱらと見たら最初のお話がブログを運営する女性の
悩みみたいなお話だったので興味をひかれて購入。

ブログでの自分を演じて疲れる女性のストーリーの
よう(冒頭をぱらっと読んだだけなので違うかもだけれど)
なので自戒の意味もこめて

ストレッチの本は、肩こり・腰痛・頭痛・膝痛と
まるでおばあさんのような体なので
簡単なストレッチで少しでも解消されるといいな~と購入してみました。

イラストが怖いから迷ったけれど(笑)


だって、こんなイラストなんですよ~。

 

f:id:mameco724:20170603105507j:plain

 

目ん玉のイラストなんてギョっとしちゃいました(((;°▽°))
鬼太郎のお父さんみたい。
(と思ったら下にお父さんのイラストがありましたw)

 

f:id:mameco724:20170603105648j:plain

 

 教えてくれる人も目に隈?ができている
顔色の悪そうな方だし。

でも性格よさそうな人で読んでいるうちに
この人なら大丈夫かも(なにが)と思えてきましたよ。

 

f:id:mameco724:20170603105803j:image

 

ストレッチやヨガのコーナーを見ていたら興味そそられる本が。

 

「動じないこころ」を育てる CD付き マインドフルネスヨガ

「動じないこころ」を育てる CD付き マインドフルネスヨガ

 

 



マインドフルネスってとても興味があって
ちょうど通っている漢方薬局のそばにマインドフルネスヨガの
教室があるのですよね~。

マインドフルネスについて

もともと仏教の考えがとても好きで本は読んでいるのですが
その仏教の考えから由来したもので
いま現在のことに思いっきり集中して味わうことなのですよね。


たとえばPCのキーをたたいているいまのわたしだったら
指先がキーに触れる触感をかんじ、10本の指が動くときの
手首の動きをかんじというような。

マインドフルネスヨガはたぶん、伸びている筋や痛いとかんじている筋肉
心地よい呼吸やお腹の動きとかに集中しながらするヨガなのかな~と想像。

ひとって、わたしもですけれどいまのことを考えている時間より
きのうの失敗したことをひきずりだしてぐちゃぐちゃ考えたり
きょうある予定のことを延々とシュミレーションしている時間のほうが
多そう。マインドフルネスでそういうもったいない時間を
少しでも減らすことによって脳が安らげるんだろうな~。

マインドフルネスヨガ習ってみたいな(∗ ˊωˋ ∗)