幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

お刺身定食の献立

 

 

 

 f:id:mameco724:20170612221807j:image

 

 

お刺身定食の献立

 お刺身の盛り合わせ

豚汁

もずく酢

 

今週から来週いっぱいまで、家の改装工事のため朝から夕方まで職人さんが出入りされるのでなんとなく落ち着きません^^;

 

きのうはキッチンの床下収納庫から白アリ駆除対策をしてくださるとのことだったので、あまりお台所に立てないかな~と切って盛りつけるだけのお刺身と朝のうちに作っておける豚汁の献立にしました。

 

なのですが、キッチンの床下収納庫関係はきょうなんですって。説明聞いたはずなんですけれど聞き間違えたんだろうな(^-^;)

きょうは肉じゃがとかマリネとかはりきって作るつもりだったけれど、キッチンにあまり入れないみたいだし作り置きがとても苦手で冷蔵庫になにもないので、パスタにしようかな。

 

 お刺身は、まぐろ、サーモン、生かつお、白身の魚(鯛だったような。もう忘れてる^^;)お刺身わかめ。

 

 まぐろより断然サーモン派なので、まぐろが好きな夫と次女に多めにあげてわたしはサーモンを余分にもらいました*^^*

 

 

 

 f:id:mameco724:20170612221839j:image

 

 

色がさみしい豚汁(^^;にんじんも入れればよかったな。

いつもはかぼちゃを入れないんですけれど、甘くて美味しかったです(^^♪

 

f:id:mameco724:20170612221824j:image

 

 献立をたてるときって、ついひねった味つけにしたりしてしまいがちなんですが、こういう決まった味のもののほうが家族のうけがよいような気がします^^;

 

きのうも美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪