幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

肉じゃがの献立

 f:id:mameco724:20170614175737j:image

 

きのうの夕ご飯は家族みんなが大好きな肉じゃがをメインに作りました。

 

 

肉じゃがメインの献立

 煮崩れしてとろとろになった肉じゃが

アボカドとたこ、トマトのサラダ

三つ葉のナムル

豆腐の味噌汁

 

 

 

肉じゃがは前の日のお夕飯を作りながら一緒に下ごしらえし、食べてる間にことこと炊いて、当日もとろ火で煮こんだのでじゃがいもが煮崩れしてとろとろ~♫

 

汁もごはんにかけちゃいたいくらい美味しく作れました( *^^人)

 

 

f:id:mameco724:20170614175753j:image 

 

 

 

 アボカドとたこ、トマトのサラダは薬膳料理家の青山有紀さんのレシピです。

 

新版 薬膳で楽しむ毒出しごはん

新版 薬膳で楽しむ毒出しごはん

 

 

 

f:id:mameco724:20170614175802j:image

 

青山有紀さんの本はたくさん持っているのですが、どれを作っても家族にも大好評でこのサラダもふだんアボカドはあまり好んで食べない次女も美味しい~と言っていました。

 

 三つ葉のナムルはごま油、塩、にんにくで味をつけて。

 

ほうれん草や小松菜のナムルとはまた少し違ってほんのりとした苦みがナムルにしても、美味しかったです。

 

f:id:mameco724:20170614175846j:image

 

 すっかり底に沈んでいるお豆腐たち^^;

お味噌汁は2日くらい食べないと、食べたいーーってなるほど好きで、お豆腐のお味噌汁も大好きです。

 

f:id:mameco724:20170614175857j:image

 

 この献立の段取り

 

 前日  

 

①肉じゃがを仕上げておく。

夜ごはんを作りながら一緒に肉じゃがの材料を切り、食べている間にことこと煮こんでおく。

②三つ葉をゆでて切っておく。

 

当日

午前中 ①サラダの材料を切ってマリネしておく。

午後  ①肉じゃがに火をいれる。

    ②三つ葉の水気をもう一度しぼりごま油などで和える。

    ③お味噌汁を作る。

 

 

1週間分とかの作り置きもトライしてみたことあるのですが、まずたくさん作るのに疲れ、作ったら作ったで早く食べなきゃって思い、なくなればなくなったでまた作らなきゃってなるのでものすごーく苦手です^^;

 

わたしにとってちょうどよい作り置きは、ことこと炊くとさらに美味しくなるものは前日の夜のうちに作って冷蔵庫へ。直前に作ったほうが美味しいもの以外は当日の朝のうちに作っておく、くらいが心地よいかな*^^*

 

ごちそうさまでした♪