幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

ゴーヤのポテトサラダのお夕飯。

f:id:mameco724:20170620170446j:image

 

ゴーヤが野菜売り場に並び始めると作る、苦手な方でも食べてもらいやすいマイルドなゴーヤのポテトサラダを今夏初めて作りました。

 

 

ゴーヤのポテトサラダのお夕飯。の献立 

鮭と玉ねぎのピリ辛炒め

ゴーヤのポテトサラダ

おさしみこんにゃく

わかめスープ

 

 

 

ゴーヤのポテトサラダ

 

 材料     4人分

 

ゴーヤ     1本

じゃがいも   大2個

ツナ缶     1缶

粒コーン    小1パック

マヨネーズ   大さじ4

顆粒コンソメ  小さじ1/4

塩・こしょう  各適量

 

作り方

 

 ① ゴーヤの下ごしらえをする。ゴーヤは縦半分に切り種とワタを丁寧に取りのぞく。できる限り薄切りにする。ボウルに入れ塩ふたつまみで力いっぱいもむ。多めの水に漬けてしばらく置いておく。

 

②その間に、じゃがいもを洗い皮がついたまま半分に切ってラップをしレンジで7分程加熱する。粗熱が冷めるまでラップをしておく。

 

③1のゴーヤを熱湯で4分程ぐつぐつ煮て、ざるに上げ流水で丁寧にすすぐ。思いっきりぎゅーっと水気をしぼる。じゃがいもの皮をむき小さめの一口大に切ってマヨネーズと顆粒状コンソメを加え丁寧に混ぜる。

 

④3にゴーヤと油を切ったツナ缶、水気をきった粒コーンを加えて和える。味をみて塩・こしょうでととのえる。

 

cookpadのページ

 

cookpad.com

 

cookpadに書いたレシピに粒コーンを足してみました。

 

ゴーヤの下ごしらえを丁寧にすると苦みがマイルドになって、ゴーヤが苦手な次女も美味しく食べてくれます♡わたしはゴーヤ好きなのでもう少し苦みが残っていてもいいくらいなんですけれど*^^*

 

多めに作っておいて食パンにチーズと一緒に乗せてトーストしたり、マヨネーズを足してサンドイッチにしても美味しいですよ♪

 

f:id:mameco724:20170620170456j:image

 

 生鮭と玉ねぎをしょうゆ、砂糖、みりん、豆板醤でピリ辛甘味にしました。ごはんが進む味です。

 

 

f:id:mameco724:20170620170516j:image

 

わかめスープは常備しているこちらのスープです。

 

天然わかめ、茎わかめ、がごめ昆布、ふのりと海藻がたくさん入っていて美味しいです(^^♪

 

 f:id:mameco724:20170621174152j:image

 

 

ゴーヤを切ったら端っこからお顔がこんにちは。

笑っているような怒っているようなライオンに見えました。

 

 

f:id:mameco724:20170620170534j:image

 

 去年、ゴーヤのお漬物を作っていたときはこんなニッコリボーイが出てきてくれたんですよ~( *^^人)にこにこ笑っててかわいかったな。

 

f:id:mameco724:20170620170545j:image

 

 

ごちそうさまでした♪