幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

GRIIで撮った3日間のプチ日記

 f:id:mameco724:20170717215636j:image

 

 

3連休も終わりましたね。この3日間、ほぼ家にこもっていたのですがその中でもぽつぽつと買ったばかりのGRⅡで写真を撮っていたので、起承転結のまったくない日記ですが記念に書かせてもらっちゃおう。いつもすごく長くなるので簡潔に書けるといいなあ。

 

 

初日の土曜日


夜まで1歩も外に出ず。エアコンのきいた部屋でモカとごろごろして至福のひとときを過ごしていました。

 

 

夜になって、接客業で土日祝日出勤の長女を働いているshopまで迎えに行き、夫・わたし・長女・次女・モカで、テラスのみわんこOKのカフェへ夜ごはんを食べに行きました。家族そろって外でお夕飯をいただくの、3ヵ月の期間限定で地方へ研修に行く長女よがんばれ~お祝い会で蟹を食べた3月以来だなあ。

 

 わたしと次女がハンバーグプレート、夫と長女は鶏肉のソテープレートを選びました。

 

夜の灯りの下で写真を撮ると、どうしても美味しそうに写せないのですがなんか。なんだかGRⅡで撮ったらいつもよりうんと美味しそうに撮れたような気がするなあ。娘たちにも見せたらきれいーって言ってたので気のせいではないような。

 

 f:id:mameco724:20170716183334j:image

 

2日目の日曜日

 

母に会いに行ってきました。誰がきたかわかる?って聞くとほぼ99%は母の妹の名前や知らない人の名前を言うのですが、この日はわたしの名前もわかって娘ってこともわかってくれていて、またすぐ数分後には忘れてしまうのだけれど、それでもとっても嬉しかったなあ。またすぐに会いに行くからね*^^*

 

 

f:id:mameco724:20170716183402j:image

 

夜はモカと夫でエスニック料理を食べに行こうとしたのですが(お休みの日の夕ご飯はほぼ外食なのです。自分で作って食べるのも好きだし外食はもっと大好き)車で向かっている途中に雨が降ってきたので、吉野家の牛丼を買って家で食べることにしました。

 

一緒に並べて写真を撮りたかったのですが、夫はわしわしともう食べていたので1人分だけ。かなり久しぶりの吉野家の牛丼、美味しかったな。

 

 

f:id:mameco724:20170716183412j:image

 

 

3日目の月曜日

 

 月曜日はスーパーに1週間分の食料品をまとめ買いに行きました。ヨーグルト売り場で

ナチュレ 恵 アロエ+チアシード を初めて見かけて買ってみました♬チアシードって健康にも美容にもよいですもんね。

 

 

夜はモカと夫とJota TAKAHASHI COFFEE(イオタタカハシコーヒー)さんに行ってきました。はじめてのお店でどきどき。

 

 

f:id:mameco724:20170717215614j:image

 

わんこはテラスのみOKです。テラスといっても屋根つきドアつきのテラスなので雨が降ってものんびりできそう。

 

 f:id:mameco724:20170717215636j:image

 

スピーカーからはなんだか雰囲気のある大人なイメージの曲(ボサノバとかジャズとかあたり?)が流れていてランプもシックでかわいい。

 

f:id:mameco724:20170717215715j:image

 

わんこにも優しいお店でお水とクッキーを持ってきてくれました。

 

 

 f:id:mameco724:20170717215723j:image

 

モカたん、よかったね~。はいどうぞ♪

 

 

f:id:mameco724:20170717215756j:image

 

頼んだのは夫がビーフシチュー。

 

 

f:id:mameco724:20170717215810j:image

 

わたしはハンバーグ。食べてるときになんとなくデジャヴ?と思ったのですが、1日目にもハンバーグ食べてました。すっかり忘れてた^^;

 

 

f:id:mameco724:20170717215839j:image

 

テラスから撮った店内です。

 

f:id:mameco724:20170717215854j:image

 

とっても寡黙な店長さんだったのでちょっぴりどきどきしながらお店の中の写真も撮らせてもらってよいか聞いたらどうぞとのことだったのでホッ。

 

 お店の名前のイオタタカハシコーヒーのイオタは、店長さんが大好きなイオタランボルギーニという幻といわれる、1969年にランボルギーニが1台だけ作った車からとったんだそうです。店内には車のオブジェがあちこちに。

 

 

f:id:mameco724:20170717215910j:image

 

この左奥に店長さんがみえて、常連さんらしき方とお話しされていました。

 

 

f:id:mameco724:20170717215921j:image

 

店内はとっても広くて清潔なイメージです。ソファ席もあって寛げそう。

 

 

f:id:mameco724:20170717215950j:image

 

ハンバーグでお腹いっぱいだったけれど、カフェに来たらやっぱりスイーツは食べたいよね!ということでナッツとキャラメルのタルト、アイス添えとアイスコーヒーを美味しくいただきました。

 

f:id:mameco724:20170717220015j:image 

 

ごちそうさまでした♪

 

これでもけずってけずって短くしたのですが、書いてみるとやっぱり長くなってしまいました。いつも長文を読んでくださっている読者のみなさん、ほんとにありがとうございます*^^*

 

GRⅡの撮りごこち

〇片手でシャッターをきれることに感動!軽めのミラーレスでも重たくて無理だったのと、スマホもブック型のカバーをしているので片手だとカバーがフラフラしてうまく撮れなかったのです。

 〇なんとなく、夜の灯りの下でもolympusのpenより美味しそうに写る気がする。

〇軽くて小さいので気負わずカバンに入れられ、お店でもさっと取り出せる。