幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

ポークチャップのお夕飯

f:id:mameco724:20170719132101j:image

 

飛田和緒さんのレシピでポークチャップを作りました。簡単に美味しく作れる飛田さんのレシピは大好きで、このポークチャップも今までに何度も作っています。

 

 

 

ポークチャップがメインの献立

 

 

ポークチャップ

エビと冬瓜のとろみスープ煮

モロヘイヤとオクラのおひたし

じゃがいものお味噌汁

 

小麦粉を薄くはたいた豚肉で作るので、おいしい餡がよくからまってお肉もお野菜も美味しくいただけます。調味料の種類もケチャップ・砂糖・醤油・水と少なくて、作る工程も少なくてそれでいて、とても美味しいのです♡

 

 

f:id:mameco724:20170719132106j:image

 

体内の余分な水分を排出してくれるので積極的に食べたい旬の冬瓜と、むきエビを鶏ガラスープの素で煮て片栗粉でとろみをつけました。

 

和風だしで炊くことが多いのですが、こんかい初めて中華の鶏ガラスープで炊いてみたらものすごーく美味しい!夫からも大好評で、わたしのまでぶんどろうとしたので、もちろんあげずに死守しました。

 

なんとな~く茶わん蒸しっぽい味なのはエビが入ってるから?あつあつも美味しいけれどいまの時期なら冷たくしていただいても、とっても美味しい♬

 

薬膳point

 

積極的に摂りたい冬瓜ですが、冷やす作用があるので冷え性の人は体を温める食材と一緒にいただくと体も喜んでくれます*^^*今回は温めてくれる作用をもつエビと一緒に作りました。

 

 

f:id:mameco724:20170719132115j:image

 

モロヘイヤとオクラのねばねばコンビはさっとゆでてごま油とポン酢で和えました。納豆を加えてごはんに乗せても美味しそう。

 

f:id:mameco724:20170719132146j:image

 

オクラっていつ調理してもこんなにかわいいお星さまの形をしていて、しげしげと見つめてしまいます。どこがどうなったらこんなかわいい形になるんだろう(∗ ˊωˋ ∗)

 

ごちそうさまでしたf:id:mameco724:20170719140442g:plain

 

きょう作ったポークチャップのレシピが載っている飛田さんのお料理本。

簡単な工程で材料も少なく、そしてとっても美味しいメイン料理がたくさんな1冊で大のお気に入りです(^^♪