幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【はてなブログ】ずっと使いたかったテーマZENO-TEAL

f:id:mameco724:20180110080819j:plain

はてなブログではテンプレートを一般のユーザーさんが提供してくれているテーマストアがあります。
わたしは去年の6月からはてなブログをはじめたのですが、はじめて少したつころにZENO-TEALというテンプレートをストアで見つけてずっと使いたかったのです。


f:id:mameco724:20180110081906p:plain

ZENO-TEAL - テーマ ストア


なのですが、なぜかTOPに画像が表示されず。たとえばこんなかんじ。

f:id:mameco724:20180110081448p:plain

ZENO-TEALを使うときに気をつけること。


ZENO-TEALは少し使い方に条件があります。

①はてなブログPROに加入していること(TOP画像に広告が表示されてしまうから)
②適当な箇所に続きを読むを入れること。
③1番はじめに画像があること。


どうしても使いたくて何度も挑戦したのですが、やっぱりTOP画像が表示されず。

去年の11月から2か月の間ブログをお休みして今月からのんびりと再開するにあたり、きのう再び挑戦しながらなにげなく過去の記事を見てみたら、1番はじめに持ってきている写真の上に一行あいていて、ん?もしや?と思いその一行を詰めてZENO-TEALをプレビューしてみたら。なんと!!TOPに写真が表示されているではありませんか( ;∀;)


昔からのクセで、なぜか一行目を空けて文字を打ち始めたり写真を置いたりするのですがそれが理由だったとは。
最初に写真さえ置けばいいと思っていたのですが、一行目に写真があることが重要だったみたいです。


ずっと憧れていたテーマを使えるようになってとても嬉しいなぁ。ひとつ前のテーマもカスタマイズをお願いして作っていただいた、とてもお気に入りのテンプレートだったので、ZENO-TEALと一緒に交互に使ったりして気分をリフレッシュしよう!


こちらの記事もどうぞ♪

siawasegohan.hatenablog.jp


siawasegohan.hatenablog.jp