幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

寒いけど楽しくてポカポカ!道の駅 瀬戸しなのと薬膳茶ソイビーンフラワー

f:id:mameco724:20180114194755j:plain

きのうは寒かったけれど太陽がきらきらのとってもよい天気!どこか行きたいね~ドライブがてらどこかの道の駅に行こうかということになり、スマホで検索した結果、瀬戸の道の駅に行くことにしました。





レビューがよかったのも決め手。
2018年 道の駅 瀬戸しなのへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

道の駅瀬戸しなの





瀬戸やきそばが有名らしく売店で購入して外のベンチでいただきました。美味しかったけれど冷たい風が吹き抜けて寒かった^^;





もらえる気満々のモカ。キャベツとお肉を少しあげましたよ。





焼き芋も買ったのではいどうぞ♪この焼き芋がわたしが大好きなねっとりタイプの焼き芋でとーっても美味しかったです。






さすが焼き物で有名な瀬戸。道の駅内に焼き物が展示販売されている建物があったので入りました。夫が新しいマグカップを欲しがっていたのでちょっと渋めの織部焼のものをプレゼントしました(優しい奥さん!w)

サプライズでプレゼントするのって、選ぶほうもとってもワクワクした気持ちになりますね~。





道の駅での楽しみといえば産直野菜。あまり見かけないようなお野菜も並んでいて楽しかった!菊芋っていうキク科のお野菜、試食で食べたフライがとっても美味しかったのと血糖値を下げてくれたり目にもよい効能があるらしいと聞いて買ってみました。食べるの楽しみ^^

あとは、玉ねぎや小さな人参。キムチやダイコンのお漬物も買いました。


薬膳茶Soybean Flour


夕ご飯にするにはまだ早い時間で、どうする?となりワンコと入れるよさげなところあるかな?と検索したら(スマホで検索できるのってほんとありがたいですね)割と近くに行ってみたいなと思っていた薬膳茶のカフェがあることがわかり行ってみることにしました。


薬膳茶ソイビーンフラワー atきらら[喫茶/愛知県瀬戸/春日井/小牧/犬山/0561-48-6669]のおすすめ料理情報 | ヒトサラ








けっこうクネクネの細い道を走らせるとポツンとカフェの駐車場と看板。





自然に囲まれた階段を下りていくとそこには素敵な空間が広がっていました。お店は古い(築70年だそうですよ)趣のある建物で、ワンコ連れは庭のテーブルでいただきます。その庭には自然の滝が流れているんですよ。きのうは寒さに凍えながらだったのですが、夏なんてすごく気持ちがいいだろうなあ。






とても寒かったのですがお店の方がイスに敷く用とひざ掛け用のフリース、湯たんぽを貸してくださったのでずいぶんと温かみをかんじられてありがたかったです*^^*




甘酒など美味しそうなものがたくさんあったのですが、せっかくなので薬膳茶をいただくことにしました。夫は決明子がブレンドされた血液サラサラの効能があるお茶で、わたしは連銭草がブレンドされたデトックス作用のあるお茶をチョイス。

ガラスのポットに入っていて、お茶の色がでなくなるまで飲めるのでおかわりどうぞとのことでした。味はわたしのお茶はさわやかなハーブティーというかんじ、夫のお茶はほうじ茶っぽい味でわたしの好みとしては夫のお茶のほうがさらに美味しかったです。







お茶の色も夫はほうじ茶の濃いめのような色でわたしは緑茶っぽい色。お茶のおともにドライフルーツ、くるみ、絞り黒豆がついていて美味しかったです。





駐車場から階段をおりる手前の暖簾。道路が少し凍ってるのわかりますか?ランチも美味しいみたいなので次はもう少し暖かくなったら(とにかく寒かった^^;;)また伺いたいな。





夜ごはんはよく行くワンコOKのカフェでカレープレートを食べました。とても寒かったけれど、美味しく楽しく気持ちはぽかぽかの1日でした♡






今朝さっそく、きのう購入したマグカップにコーヒーを淹れて夫におはよう!をしましたよ(^^)/きょうも1日元気にのびのびと行ってらっしゃーい♪






f:id:mameco724:20180111151512g:plainこちらもどうぞ♪



フィルムカメラとデジタルカメラ2台をリュックに入れて意気揚々と娘と動物園に行ったのですが、熱さと頭痛にやられほとんど撮れなかった1日涙。


siawasegohan.hatenablog.jp



モカがタコ嫌いなことが発覚した日の日記。


siawasegohan.hatenablog.jp