幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【1日のうちに食べたもの】ゆるく糖質を考える。

自分にあうダイエット法を見つけよう!の第1弾としてお正月あけから1週間ほど、夜ごはんはお米とお味噌汁だけ、お夕飯に作ったおかずは次の日のランチとしていただくというのを続けていたらなんと!太りました!!びっくり( ゚Д゚)



びっくりしてこのままだと、どんどこ太っていくと思ったので180度方向を変えて糖質を意識するダイエットにチェンジすることに。夜におかずを食べない分、白米を力いっぱい食べてたから太ったかなと思って。




以前、けっこうきっちりとした糖質制限をして4㎏ほどやせたことがあるのですが、元々ごはんや甘いものが大好きで我慢できず食べてしまったらあっという間にリバウンドしたので無理のない範囲で少しごはんを減らす、とか甘いものも半分だけにする、とか。気長にやってみようかなと。




それプラス、レコーディングダイエット(食べたものを書き出す)も兼ねてブログに1日なにを食べたかを残していこうと思います。




1月15日に食べたもの


朝ごはん


カウンターがボロボロなのは火からおろしたてのフライパンを乗せたら貼ってあった木がはげて、直さずそのままだから。はずかし。



なにやら不思議なものは朝飲む、名前のつけようのないドリンクのシェイクする前の姿です。入っているのは炒り糠・麹甘酒・青汁粉末・豆乳。お腹が冷えちゃうので豆乳は少なめ。なので、粉っぽいどろどろした怪しい飲み物。





夫と娘を会社に送り出しホッと一息のティータイム。その日の気分によって珈琲、紅茶などから決めています。この日は濃いめのミルクティーが飲みたい気分だったので贅沢に2パックを使って、TWININGSのダージリン。



お昼ごはん





お昼は納豆たまご蕎麦、蕪のマリネ、日曜日に産直で買った大根のお漬物とかくてき。



お蕎麦も糖質けっこうあるのですが、蕎麦粉10割の十割蕎麦を買ったので小麦粉が加えられたものより低GI価(食後の血糖値の上昇率が低い)なのと、おうどんや白米より栄養がたっぷりなので家で食べるランチはお蕎麦も取り入れていこうかなぁなんて思っています。





f:id:mameco724:20180115082737j:plain



蕪のマリネに使用したこのオリーブオイル、お値打ちで癖がなくさらっと美味しくておすすめ♡ 
→ ALCE NERO(アルチェネロ)有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ 250ml



夜ごはん





発芽玄米+もち麦のごはんに納豆
塩鮭
豚肉と小松菜の中華炒め
蕪のマリネ
キャベツとあおさ、お麩のお味噌汁


ごはんは発芽玄米にしたので白米より低糖質。といえどもお米は糖質が高いのでいつもよりこころもち少な目にしました。ほんとはこころもちではなくもっと少ないほうがいいんでしょうけれどごはん好きなんですもーん^^;

おかずもみりんやお砂糖を使わず、糖質を意識して作りました。



第2弾のゆるーく糖質を意識してみる、というダイエットがわたしにあってそして長く続けられるといいなぁ(∗ ˊωˋ ∗)


こちらもどうぞf:id:mameco724:20180111151512g:plain


ツイッターでつぶやいた記録のまとめ日記です。主に食べ物のことが多し。


siawasegohan.hatenablog.jp



大好きなカレーライスの具の中で1番好きなじゃがいもも糖質高いんですよね(;∀;)


siawasegohan.hatenablog.jp