幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

かわいい名前の色があふれる配色デザイン手帖を買いました。

本屋さんで平積みになっていたカラフルな表紙が目にはいり手に取りめくると、そこにはかわいらしい名前や組み合わせで彩られた色があふれる配色デザインの本でした。

この本のポイント

・127項目のテーマと3175選の配色数。
・文章・写真・デザイン・パターン・イラストからイメージがふくらみやすい。

目次もこんなにかわいらしいのです!


たくさんの配色があるのですが、それぞれカジュアル・アクティブ・ポップ、ロマンティック、ナチュラル、などなど13種類のイメージにあわせてカテゴライズされています。



たとえば、カジュアル・アクティブ・ポップの中にはこんなカラフルな色のページがあったり。ついている名前や写真、右のページにある2色、3色の配色やデザインからこの色とこの色をあわせるとどんなイメージになるかとってもわかりやすいですよね。




カラフルヒストリーの中のブラック&ブライトの配色。濃い色があまり得意ではないので自分が選ばない配色なのですがパキっとしたイラストで、若い女の子とかが好きだったりするのかな?



うん。こういう淡めで曖昧な色と配色が好みです。北欧調の色合い、渋くてかわいいな。




パターンの1番右の配色好きだなあ。


それぞれについている配色のイメージ名もかわいいんですよ。



魔女の仕事場とか、こんな色の煙がたっていたり薬草がありそうなイメージ。




とっても好きな配色のページです。パリの古地図って名前も色合いもレトロで素敵だなあ。




タンポポの綿毛**


特に好きなのが下の2つの配色でした。


キッチンクロス(左端がきれちゃってます^^;)



ハーブの手作り石鹸。
こちらも写真が曲がっていたのでまっすぐに直したら片仮名のハがきれてしまいました(^-^;)


この中のローズペダルという、バラの花びらのような淡いピンクが気に入ってブログに少し取り入れてみましたよ♡


きれいな色や配色を見てるのが好きっていうだけで、デザインに使ったりとかするわけではないのですが(できません^^;)デザインのお仕事をされている方とかお洋服やアクセサリーを作ったりする方だと、ぱらぱらとめくると色の組み合わせで迷ったときとか、アイディアが浮かびやすいのではないかな~なんて思いました。