幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【おうちごはん】豚肉と新玉ねぎのグリルがメインの夜ごはん。


メインはオーブンにお任せなので時間にも余裕ができて楽々の日の献立です。

この日の献立*

・豚肉と新玉ねぎのグリル
・セロリとにんじんのナムル
・菜の花のごま和え
・えのきだけと三つ葉のお味噌汁



最初に味つけした新玉ねぎと豚肉をオーブンシートを敷いた天板に乗せてグリルした、シンプルだけどとっても美味しいメイン料理は青山有紀さんのこちらの本から作りました。



わたしがよく作るお料理家さんて決まっていて、青山有紀さん・飛田和緒さん・ワタナベマキさん。みなさん作り方も材料もとてもシンプルなのに、とっても美味しくてこの先生たちのレシピで作ったものは家族からも大好評なのです。

シンプルなのにっていうより、シンプルだからこそ美味しさが際立つんだろうなあ。



ナムルは塩でもんだセロリとにんじんをお気に入りでリピートしているレモン風味の亜麻仁油で和えただけ。



このオイル、ほんとにおすすめ!亜麻仁油のクセもそれほどなく、さわやかなレモン風味でとっても美味しいのです。




この献立は連休前に作ったものなので、いまはもう野菜売り場に菜の花がなくなっちゃってます。菜の花恋し。
大好きなお野菜なので1年中あればいいなあなんて思うけれど、旬にしか食べられないからこその美味しさなんですよね*^^*



お吸い物じゃなくお味噌汁に三つ葉ってあまり使わないのですが、香りがたって美味しくいただきました♪




ごちそうさまでした(∗ ˊωˋ ∗)



こちらもどうぞ♪

siawasegohan.hatenablog.jp


siawasegohan.hatenablog.jp