幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

コンパクトデジカメ、どれにしようか迷い中。

f:id:mameco724:20170722130322p:plain

 

先日もブログに書いたのですが、コンパクトデジカメが欲しいな~と思ってます。いろいろと調べて、種類が多くて頭こんがらがりながらいくつかに絞ってみました。

 

 

 

あちこちのサイトを見比べてしぼったので、もしかしたらどなたかのお役にもたてるといいなと思うのですが、amazonのレビューや価格.comの掲示板をじっくり読むのに疲れ果て、この記事がいっぱいいっぱいでお役にたてるレベルまで書けていないかも^^;

 

わたしもまだ迷い中なので、自分で見直せるという意味でも記していきたいと思います。

 

わたしの理想のデジカメ

 

📷 持っていこうかやめようかと考えることなく、自由な気持ちでカバンに入れられる大きさと軽さである。

 

📷 デザイン性はそこまで重視しないけれど、できればレトロっぽい外観がいい。

 

📷 被写体は主にカフェや家でのお料理、お散歩しながら撮る花なので多少暗めのところでもぶれずにきれいに写ることと接写に強いものが好ましい。

 

📷 お値段はできれば5万円以内。

 

📷 できればwi-fi機能がついている(ついていないものの場合はwi-fiつきのSDカードも買う)

 

📷 機能がたくさんついていても使いこなせないので、シンプルなものがよい。

 

 

それを踏まえたうえで候補にしぼったのがこちらのカメラです。

 

Canon PowerShot G9X

 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。

 

映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125~12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。

 

広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応 価格.comより。

 

暗めの場所でもきれいに写るのと大きさ・軽さもよさそう。ただレビューを見たら白いものだとピントがあわず写せないとあったのが気になるなぁ(白いお皿を背景に撮ることが多いので)

 

シルバーもあってグリップがブラウンでかわいい♡

 

 

 💛 amazonのレビューの一部

 

〇大型センサーなので暗いシーンでもノイズの少ない高感度な撮影や、豊かな色階調を表現した高画質な撮影が可能。

〇ポケットに入る大きさで星もきれいに撮影できる。

〇ほとんどフラッシュを必要としない明るいレンズで画質も完璧。オートでお任せでも全然OK。

 

△広角が24mmから28mmになってしまったのが残念。もうちょっと広角があれば、というシーンが多い。

 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 

 

OLYMPUS  STYLUS SH-3

 

 

光学24倍ズームレンズと光学式5軸手ブレ補正機能を搭載。

夜間撮影に特化した「夜景キャプチャーモード」では、手ブレ対策や露出が難しい夜間の撮影にも最適な設定で対応してくれる。

独自機能「アートフィルター」では、「ジェントルセピア」「ヴィンテージ」「ウォーターカラー」など全13種類で芸術的な写真表現が楽しめる。 価格.comより

 

 

見た目がフィルムカメラっぽくレトロでかわいい。このカメラでお花の写真を撮られている方の写真が価格.comにあって、ぼけかんや色の雰囲気もとてもきれいでした。

 

 


💛 amazonのレビューの一部

 

〇見た目がレトロでかわいい。

〇光学24倍でかなり遠くまで写すことができる。

〇手ぶれに強い。

〇アートフィルターがたくさん入っている。

 

△思ったより重たい。

△故障が多い。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

RICOH GR DIGITAL IV 

 

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル


 レビューを読むと、マクロ機能がとてもよいらしくてデザインもかわいいな。RICOHっていままで持ったことのないカメラなんだけれど、レビューを読んでも使いこなすのが楽しそうで心揺れるな。大好きなブログを書かれている方が確かRICOHのカメラを愛用されているところも心惹かれるなあ。

 



💛 amazonのレビューの一部

 

〇持ち歩いていたくなるカメラがこのGRD IVです。無限遠からレンズ手前1cmまでがこのカメラの世界になります。手の中に入る大きさの魔法の機械。

〇マクロ性能がよい。

広角単焦点レンズでF1.9と明るいレンズな為、どんなシーンでも活躍します。お誕生日ケーキのろうそく吹き消しのような場面でもフラッシュなしで撮れる。

 

△トラブルが多めである。鏡銅のグラツキ発生、素子付近へのホコリ侵入、電源ON不能など、使い方が荒かったせいもあるかと思いますが、ちょっと多い。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


フィルムカメラのContax AriaとNatura Classicaはamazonで購入したし、通販で買おうかなと思っていたんですけれど、どのコンデジもよさそうで決められなさそうなので、ビッグカメラとかヤマダ電機とかに行って実際に手に持ってしっくりくるカメラを選んだほうがよいかしら。

 

でも

 

店員さんに丁寧に説明してもらってるうちに、買わなくちゃいけない雰囲気におされる+どれがいいのかさらにわからなくなる=勢いで言われるままのものを買う。

 

という図式が目に見えるようなんだな^^;;