幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【フィルム写真】カフェやお花など。Contax Ariaでの写真

おととしの2月頃から愛用しているフィルムカメラ、Contax Ariaに入っている去年の秋から撮っていたフィルムを現像に出すことができたのでブログにも記しておきます♪


小学校の頃の通知表にも、のんびりしすぎと書いてあったくらいなにをするにも遅いわたし。フィルムを1本撮り終えるのにも長い時間がかかります。

去年の夏の終わり頃から撮っていたフィルムを1か月ほど前にやっと現像に出すことができました!



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




まだまだ残暑厳しかった夏の終わり頃、わたしと同じくカメラが好きな長女と一緒に東山動物園に行きました。


その日の日記。

siawasegohan.hatenablog.jp





動物園に行く前に寄ったカフェでの1枚。キッシュがとっても美味しかったなあ。
ざらざらした質感とあったかな雰囲気が好きないちまいです。





東山動物園の子供動物園での1枚。ヤギさんや羊さんが園内を歩いていてかわいいのです。動物園に行くたびに1番に目指すのは子供動物園!


ごはんが売っていてあげることもできるのですが、奈良の鹿さんと同じようにごはんを持っていると突進してくるのでびっくりすることもあります^^;

この羊さんはもぐもぐと静かに食事中で、ピントぼけることなく撮らせてもらえました。ありがとう♡




コスモスまっさかりの秋の日、モカと夫とわんこOKの牧場に行ったのでした。やっぱりお花は青空が背景だともっときれいに写ってくれますね。

この写真はなぜだか周りが暗くなっていてトイカメラで撮ったみたい。




この日もとっても暑くて、風に揺れるコスモスが一瞬静止した瞬間にシャッターを押そうと、息を殺しながらカメラを構えたりコスモスに埋もれてしゃがんだりしていたわたしはヨロヨロに。暑さに弱いモカたんも舌を出してヘーヘーしてました(^-^;)




秋の終わりから冬にかけての頃かな。娘がお気に入りだというカフェに連れて行ってくれました。お野菜たっぷりのパンのプレートに、写真には写っていないけれど右のほうにスープもあるんですよ。とっても美味しかったです♪




そのカフェの店内。このカウンターの向こう側でお店の方が美味しいごはんを作ってくださっています。カウンター、とってもかわいいですよね*^^*

お掃除が大変そうだから、うちのカウンターにはあまりものが置いていないのですがこんな風に瓶に作った保存食を並べたり籠を並べたらかわいいだろうなあ。



やっと今年に入りました。

冬からいっぱいのお花をつけて、いまも玄関前で咲いていてくれる花かんざしのお花。丸くて白いお花の真ん中に黄色い丸があって、目玉焼きみたいにかわいい♡




お友達のひなちゃんと一緒に岐阜で遊んだ日。金華山にいるリスさんに会いに行って、寝ているリスさんを下からそっと写させてもらった写真。

てっきり寝ていると思ったリスさんですが、なんとっ。薄目?をあけて見られてました。ちょっと怒ってる(^^;?




午後から出勤だった娘に作ったお昼ごはんのワンプレート。


ほんとは夜ごはんもぜんぶフィルムカメラで撮ってみようと試したりもしたのですが、デジタルではカシャリと普通に下りるシャッターがフィルムではぜんっぜん下りてくれなくて、ぼけているを通り越してなにが写っているのかさえわからない写真になっていたので断念したのでした(;∀;)


ランチではちゃんと写せるんですけどね~。お洗濯ものがふかふかになった時にも思うのですが、おひさまの光ってほんとにありがたいなあ。




なかなか1本のフィルムを撮り終えることができなくて、季節をなんこもまたいだりしちゃうのですがおばあちゃんになってもリュックにフィルムカメラをしまってお花を撮りに行ったりカフェで写真を撮らせてもらったりを楽しみたいな♪




CONTAX Ariaについて書かれた記事。

sunset-camera.com


こちらもどうぞ♪


siawasegohan.hatenablog.jp



siawasegohan.hatenablog.jp