幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【レシピ】バター香る枝豆ごはんとゴーヤのポテサラで夏色ごはん

f:id:mameco724:20170801132916j:image

 

枝豆、ゴーヤ、ししとう。大好きな夏野菜で夏色の献立を作りました。

 

 

 

豚肉とししとうのコチュジャン炒め

ゴーヤのポテトサラダ

ざる豆腐

バター香る枝豆ごはん

大根の柚子風味漬物

あおさのお味噌汁

 

 

f:id:mameco724:20170801132920j:image

 

写真ぼけすぎててびっくりです^^;;右にあるお花にピントがあって、献立の写真があり得ないほどぼけてるのに、その場では気づかずカメラからスマホに移してはじめて気づいた自分にもびっくり(^^;そして、夏色ごはんてタイトルにつけたけれど色合いは白、茶、緑のみでとーっても地味なのでした。

 

 

豚肉とししとうのコチュジャン炒め

 

 

豚肉とししとう、にんにくをごま油で炒めて醤油・コチュジャン・砂糖・酒・みりんでこってりと炒めました。コチュジャンをけっこう入れたんですけれど、甘味もばっちり入っているので甘辛くて美味しかったです。

 

 

f:id:mameco724:20170801132927j:image

 

ゴーヤのポテトサラダ

 

 

ゴーヤが入ったポテトサラダはしっかり下ごしらえをしたゴーヤで作るので苦みがほとんどなく、ゴーヤが苦手な次女もぱくぱくと美味しく食べてくれます。

 

作り方 → ゴーヤのポテトサラダ

 

かなりしっかり下ごしらえをするのでゴーヤの苦みが苦手な方でも食べられるんじゃないかな。その苦みが好きな方だったら、熱湯でゆでずに塩でもんで流水で洗うだけでも美味しいと思います。

 

 

f:id:mameco724:20170801132947j:image

 

大大好きな枝豆ごはん。

 

 

作り方

①枝豆を固めにゆでて豆を取り出す。

②温かいごはんをボウルに入れバター適量を加え混ぜる。枝豆も加え

味をみながら塩・こしょうでととのえる。

 

 バターなしでももちろん美味しいのですが、少し加えると(4膳分のごはんに20gくらい)ほんわりとバターが香って美味しいです。

 

こんかいは入れていないですけれど、ここにチーズを加えてもとっても美味しいんですよ♪クックパッドに鮭とスナップエンドウの混ぜごはんというレシピを掲載しているのですが、それの枝豆のみバージョンです。

 

チーズはプロセスチーズでもスライスチーズでも美味しいし、わたしのおすすめはカマンベールチーズ!チーズが好きな方ならきっと美味しく食べてもらえるんじゃないかなあ。

 f:id:mameco724:20170801132955j:image

 

夏の献立によく使うガラスの箸置き。どこで買ったんだっけ。Afternoon Teaの雑貨のほうで買ったっけかな?中に四葉のクローバーが入っていてとってもかわいいくてお気に入りの箸置きです🍀

 

 

f:id:mameco724:20170801132916j:image

 

 きょうの献立のレシピ

 

 

 



1/8のクックパッドニュース【じゃがいもキムチ】で暑い夏を乗り切ろう!にじゃがいものじゃがいもの海苔味噌キムチ炒めが掲載されていました!気づくの遅いなあ^^;

 

かなり昔のレシピなのですが、ちゃんと見ていてくださるんだなあととても嬉しかったです。ありがとうございました♪

 

news.cookpad.com

 

参加ランキング

 


 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainブログ村トラコミュ

おうちごはん 

オウチごはんと器の写真