幸せごはん日記

免疫力UP*ごはんと日々の記録

【お買い物・・楽天通販】fog linen workのテーブルクロスとランチョンマットを購入しました。

f:id:mameco724:20180228204335j:plain

春になるとがさごそと模様替えがしたくなるのですが、テーブル周りも変えたいなぁと楽天でfog linen workのテーブルクロスとランチョンマットを購入しました。

届いたのはこちらの7点。
テーブルクロスのLサイズのもの2枚、ランチョンマット4枚、ワイヤーの籠をひとつです。





fog linen workには派手目の色はないのですが、もともと自然な雰囲気の落ち着いた色がすきなのでとても好みのブランドなのです(お洋服やエプロンもかわいい♡)




ワイヤーの籠はマット類を整理するために購入しました。



いま使っているテーブルは嫁入り道具として持ってきたもので、ことしの4月でなんと29年目!

大きくどっしりしていて色目が濃いめ。パイン材などの明るい家具が好きなのでかなり重たく渋い雰囲気。あと娘たちが小さい頃、自分たちの部屋よりリビングで過ごすことがほとんどだったので、机代わりになっていたテーブルはあちこちに取れないしみや傷がいっぱいなのです。

新しいテーブルが欲しくて楽天でいろいろ見てはそのテーブルでごはんを食べたりお茶を飲んでいる場面を想像してはにやけています。

いいなーと思っているダイニングテーブル。

天然木 北欧 テーブルダイニング ■moco■ 1500


熊本栗100% 栗の木ダイニングテーブル(引出し付)


アイアン テーブル 無垢ダイニングテーブル 幅160×奥行75cm



SIEVE シーヴ merge マージ ダイニングテーブル (W150×D80×H72cm

などなど。天然木のパイン素材のテーブルがいいな~と思っています。

ただ、大物の家具を変えるとなると夫がなかなかふんぎりつかないみたいで、夫が忘れかけた頃にテーブル欲しいな~とダメ元で言ってみる→即却下される。を延々と繰り返しているきょうこのごろ。

いつかは新しく買おう!の決意を秘め(秘めてないけど笑)いまのテーブルでかわいい雰囲気が作れないかなと考え、テーブルクロスを敷いてみることにしたのでした。


さっそくテーブルクロスをかけてみたのがこんな雰囲気。


たたみ皺がかなりついていたので(リネンだから皺にはなりやすいのですよね)テーブルに広げてからスチームアイロンをかけました。



薄い色目なので透けるかなと思ったのですがしっかりハリのある生地なのでだいじょうぶ。


fogのテーブルクロスを敷いてからいただいた夜ごはんのテーブルセッティング。


f:id:mameco724:20180228204335j:plain



うん!自然な雰囲気でかなり好みのテーブル風景になっています*^^*


このテーブルクロスはナチュラルというカラーで、もう1枚購入したのはグレーホワイトストライプ。



こちらのほうが若干薄目の生地かな。でもまったく気になるほどではないです。




薄い色のテーブルクロスをかけると、カレーやトマトソースの飛び散りが気になるところ。わたしもトマトパスタの時とかに、こぼさないでよ~なんて言っていたのですが1番最初にこぼしたのはわたしで、お味噌汁を派手にこぼしたのでした^^;

いままでこぼすなんてことあまりないのに、なんたることー(;∀;)レビューで1度洗ったらかなり縮んで使えなくなったと書いてあったので心配だったのですが、その日のうちに洗濯機で洗いました。

そしたら多少は縮んだけれど、支障はないくらいでしみもしっかり取れたので汚れたらすぐ洗えばそんなに神経質にならなくてもよさそう♪





新しいランチョンマットも欲しいな~とテーブルクロスにあわせてfogのリネンプレイスマットも購入。
このナチュラル以外にグレーホワイトストライプ、白黒千鳥格子、リネンデニムを購入しました。


バスケットもかわいくてマットを入れるのにぴったり(^^♪買ってよかったです。

fog linen work グロッサリーバスケット Mサイズ


fogのテーブルクロスでかなり理想な雰囲気になったのですが、テーブル欲しいの気持ちは変わらないのでこれからも夫の機嫌を見計らっては、欲しいなーテーブルのささやきも続けていきたいと思います(^^)/