幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

はっか生活はじめてみよう

f:id:mameco724:20170708151218j:image

 

 昔からペパーミントの香りは大好きで、アロマテラピーや入浴剤、シャンプーなどにもミントの香りのものを好んで使っています。

 

 

先日本屋さんに行ったらハッカの本が並んでいて、少し読んでみたらハッカ生活してみたい!という思いがむくむくとわいてきて帰ってきてから早速amazonで頼んだのでした。

 

 

 

ハッカ生活をはじめよう。

 もともと自然の香りのするものが好きで、アロマテラピーも大好き。あかりを灯してその熱で芳香させるタイプのものを使っていて、ペパーミントもラベンダーや柑橘系の香りとあわせて焚いたりします。

 

アロマテラピーの時に愛用している精油は英国レイワースのもの。

f:id:mameco724:20170704162014g:plain ペパーミント 10mL/アロマ 精油 エッセンシャルオイル 天然100% アロマオイル

 

 f:id:mameco724:20170708151225j:image

 

英国レイワースの精油はオーガニックが原料で香りもツーンとこなくてお気に入りなのですが、お掃除やボディケアなどでたっぷり使うにはお値段が高いのと、ペパーミントとハッカでは香りが違っていて、わたし的にはハッカの香りのほうが好みだった(ペパーミントはペパーミントガムのような香り、ハッカはハッカ飴のような香り)ので北見商会のハッカ油をamazonで頼んでみました。

 

 

 

f:id:mameco724:20170708151218j:image

 

置いてあった中でわかりやすかったハッカの本と、ハッカのクリームも一緒に購入。

 

クリームは 馬油、蜜ロウ、ハッカ油  が原材料でお肌の保湿によくて(リップにも使えるらしい)かゆみ止めや花粉症時期に鼻の周りに塗ると清涼感があって気持ちいいらしいのです。

 

 

タオルを水にひたすときにハッカをほんの1滴ほどたらして、床をきゅきゅっと拭きました。掃除している間中、清涼感のるす~っとした香りがしてとってもよい♡どことなく涼しさも体感できて気持ちがよかったです。水をためた洗面所もいい香り。

 

 

f:id:mameco724:20170708151252j:image

 

 

次はエアコンの掃除です。去年の年末に購入してまだ新しいんだけれど、どことなくこもったような匂いがたまにしていたエアコン。

 

しっかりしたキッチンペーパーを水で濡らしてハッカ油をしゅっとスプレーしたもので吹き出し口を拭いてスッキリ。汚れがよくとれて、あと部屋中がハッカのいい香り*^^*

 

 f:id:mameco724:20170708155107j:image

 

まだ本を読めていなくてお掃除に使うくらいしか活用できていないのですが、まずはエタノールと精製水を薬局で買ってきてルームスプレーを作りたいな。楽しみ楽しみ♪

 

f:id:mameco724:20170721104203p:plainまめこは買うだけ買ったら満足して実行しないことが多いからちゃんとはっか生活はじめるのか疑わしいなあ。

 

f:id:mameco724:20170721104113p:plain

(ぎくっ)

ひよこまめちゃん、見ててね。香りのある生活は大好きだから、やるよ、きっと。たぶん。