幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【おうちランチ】栗のつもりの顔結びでひとりランチとかぼちゃの塩煮のプチレシピ。

f:id:minimalgreen:20171003191602j:plain


お昼ごはんはパンを食べることが多いのですが、きょうはきのう取り置きした豚汁がたっぷりあったのでごはんにしました。久しぶりにおにぎりにしよう!と思い、秋らしく(しっとりはしてないけど笑)栗の顔結びを作りました。




・栗坊やの顔結び
・かぼちゃの塩煮
・糠漬け
・胡麻ほうじ茶


f:id:mameco724:20170929130556j:plain

おにぎりの面積に対して顔のパーツが小さくて、よく見ないとわからないかも。海苔をぱっちんとスタンプで切り抜いて爪楊枝で貼り、下のほうに白ごまをたっぷりとまぶしました♪


豚汁の具は、豚こま切れ肉・じゃがいも・ごぼう・玉ねぎ・冬瓜。にんじんと白菜も入れようと用意していたけれど、お鍋にいっぱいで入らず。美味しいお味噌汁があれば、おかずはお漬物とあと小さな1品があればじゅうぶんだな~。


その小さな1品、お夕飯ように朝のうちに作っておいたかぼちゃの塩煮です。ほっくり美味しく炊けたのでプチレシピを書きます♪



①かぼちゃ中1/3個は一口大に切り、小鍋に入れて砂糖大さじ1を全体にまぶす。そのまま冷蔵庫にしまい、1晩おく。


②朝見てみると、かなりの水分が出ているのでその水分は捨てずに水1カップを加え火にかける。


③沸騰したら塩小さじ1.5を加えて全体を混ぜたら極弱火にしてふたをし、25分ほどことこと炊く。


f:id:mameco724:20170929130407j:plain

お砂糖をまぶして1晩置くことによって、余分な水気が出ているので水っぽいかぼちゃもほっくりと炊きあがります。塩煮なのでほんとはかぼちゃのきれいな色が出るのですが、茶色いココナッツシュガーで作ったのでお醤油色になっちゃいました。


塩小さじ1.5だと薄味のわたしでちょうどよいので、もし濃いめの味つけがお好みの方だと少し薄いかも。途中で味見をしてもし薄い場合は、塩をふたつまみほど加えて調節してみてください♪


ごちそうさまでした( *^^人)

参加トラコミュ(ブログ村)

オウチごはんと器の写真
おうちごはん