幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

日々の暮らしまとめ②

f:id:mameco724:20170911142847j:plain


ブログに投稿していないごはんは、毎回ではないですが写真を撮ったものはtwitterにpostしています。そんなのんびりごはんと日々の暮らしをまとめてみました♪



まとめ①はこちら。


siawasegohan.hatenablog.jp






パン屋さんの黄桃とクリームのパンにキウイ、巨峰、いちぢく、ヨーグルト。酸っぱいのが苦手なのでゴールデンキウイでも酸っぱいくらい。なのでこの普通のキウイを食べるとすっぱーってなります^^;


**




取り置きしておいたカレーでワンプレートランチ。・前日の夜ごはんからの取り分けカレー・蒸し鶏のサラダ・焦げた塩パン・ゴーヤの梅おかか和え・桃・ミルクティ(TeaPondのセイロンティー)。


カレー大好きなので、できれば1週間に1度は食べたいのですが夫がまたカレー?ってなるので作れて月に2度ほど。なので多めに作って小分けに冷凍してひとりで楽しむのです( ̄∇ ̄)




**





なんでも遅いけれどフィルムを1本撮り終えるのも半年以上かかるわたし。今年の春に撮った写真がなかなか37枚撮り終えられず出せなかったのですが、長女が日帰りに京都にひとりプチ旅に行ったときに貸して撮り終えることができました。


そのフィルムの現像を待つ間、お気に入りのブックカフェでひとりランチ。このいただきまーすなんてのんきに書いていた時は、まさかこんなにピンボケした写真を量産しているとは知らなかったのですね(^^;



ちなみにその時の写真について書いたのはこちら。ぼけさせようと思ってもここまではできないのでは?くらいのボケた写真もたくさんありますよー^^;



siawasegohan.hatenablog.jp




**






夜に写真を撮るとどうしても美味しそうに見えないなあ(^^;鶏肉とトマトのクリーム煮は飛田和緒さんのレシピで、何度も作ってるお気に入りレシピです。簡単で材料も少ないのにとっても美味しい!



**







街にお出かけした時に成城石井で買ったルイボスティー。ライオンのパッケージのバニラ味のものはあまりバニラの香りはしなかったです^^;ムーミンのもそれほどしっかりしたフレーバーはついていないのですが、ほんのり甘くてわりと美味しかった♪



**








1週間に1~2度行っているブックカフェでまたパンランチ。はじめてヨガの教室に出た帰りなのでした。1週間のうち6日間はなにかしらのヨガや気功などのレッスンを行っているスタジオで、好きなレッスンに出られるし回数券制なので行けない週があっても無駄にならなくてよさそう♡


この日は先生とマンツーマンだったので初めてのわたしにあわせたポーズを作ってくださったからだと思うのですが、ほぼ動かないポーズでわたしでのこなせましたよ*^^*



**






クリームシチューは自分で小麦粉と牛乳で作るよりルウで作った方が好みの味なのでいつもルウで作ります。シチューにゴーヤのサラダってどうかな?と思ったのですが、甘いシチューにほろ苦いゴーヤがよくあって美味しかったです♪


**






いちぢくの模様がチューリップみたい🌷ルピシアのいもくりかぼ茶は毎年楽しみにしているお茶なのですが、twitterでpostされている方を見て今年もその季節がやってきたと知り、いそいそと買ってきました。かなりほこほこした甘味があってとっても美味しいのです( *^^人)去年まではストレートで飲んでいたのですが今年はミルクティーで♡



**






ひと月に何度かはやってしまう、茶色と緑と白い食卓・・。この日は久しぶりにやってしまいました。献立を立てる時も作ってるときも気づかず、たいていテーブルに並べてからあれ?ってなるんですよね。



本当はこの日はキムチと炒めた豚肉の丼なので、もう少し赤味があったはずなんですが娘がキムチを半分近く夜中に食べていて(たーべるなーㇺッ)色も味も薄い丼になったのでした・・。



**







夜だからひっそりと写っているけれど、この日は赤黄緑白茶といろいろな色が揃っていて嬉しい♬ラタトゥイユにはレンコン、ごぼう、大根、にんじんの根菜や玉ねぎ、あとお豆さんもいっぱい入っていて美味しかったです*^^*


豆を1粒落としたら、家族にまめこが豆を落としたって言われてあまりのアホさに吹き出してしまいました(笑)


この10日間も楽しくお料理作れて美味しく食べることができて幸せでした(∗ ˊωˋ ∗)♡ごちそうさまでした。



こちらもどうぞ♪

参加トラコミュ(ブログ村)


オウチごはんと器の写真
おうちごはん



Sponsored Link