幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【うちごはん】気を抜いたごはん、1週間のまとめ

 レシピたてをして作ったおかずがある時とかこれはブログに書こう!と思ったときは、セッティングもほんの少しだけど気を使い、シャッターを押す時も呼吸をとめて集中してGRⅡで撮るのですが、気抜けしているいつものごはんはスマホで気軽にパシャリと撮ってツイッターに投稿しています。

 

そんな8月の終わり頃からの気をぬいたごはんをまとめてみました。

 

 

*****



家族みんなが大好きな肉じゃが。いろいろなお料理家さんのレシピで作るのですが、小林カツ代さんのレシピで作ることが1番多いです。牛肉に先にしっかりと味をつけるのでこっくりと濃いあまじょっぱい味で、昔ながらのお母さんの味。

 

きんぴらごぼうは醤油とみりん少しだけの薄味です。たこときゅうりの和え物は酢醤油ではなく、さいきんはラー油とごま油(かオリーブオイル)で和えるのに凝ってます♬美味しいのですよ~。

 

 

*****

 

 わたしは朝ご飯は飲み物と果物くらいなので、家族の朝ごはんです。塩パンてシンプルでほんのり甘いのに塩の味もしっかりして美味しいですよね*^^*

 

 

 

*****

 

この日は高校時代からの友達とランチ+カラオケに行っておしゃべりと歌うことに盛り上がり、 友達と別れてからも本屋さんでのんびり本をながめていたら遅くなってしまい大慌てで作ったお夕飯でした。

 

作ったといってもコロッケとメンチカツはお肉屋さんのお惣菜だしお味噌汁の千切り大根は朝のうちに切っておいたのでお豆腐と糠漬けを切ったくらいだけれど^^;

 

 

 

*****


お気に入りの本屋さんがあって、店内にその本屋さんの本を持ち込んで読むことのできる好きな雰囲気のcafeがあるのです。買ってない自分のものではない本を持ち込んで食べ物を食べたり飲んだりすることがどうしてもできなくて(もし知らないうちに汚していて、それを誰かが買ってガッカリしたらと思うと緊張して寛げないのが大きい)いつも自分の本を読んでます。

 

ランチを利用することが多くて、パスタやカレーもあるのですがほとんど焼きサンドイッチだなあ。

 

 

 

 

*****

 

 この日は夫は飲み会で娘2人ともお夕飯なくてよかったので1人のんびりと好きなものを食べました。普通のカレーも好きだけれど、エスニックなカレーも大の大好き(^^♪

 

 

 

 

*****

 

黄桃のシロップ漬けが乗ったパイ生地のパン、美味しそう♡今年の夏はヨーグルトを冷凍して食べるのにはまっていたのですが、そろそろ食べると胃がひえ~ってなる季節になってきたので、いま冷凍してあるヨーグルトを食べ終えたらまた次の夏までさようならだな。

 

 

 

 

*****

 

2日続けて夫が飲み会だったので、女子組がみんな大好きなパスタにしました。ベーコン入れようと思って入れ忘れ、グリーンアスパラと玉ねぎのお野菜ペペロンチーノになりました。あと、アボカドとプチトマトのマリネ、コーンスープ。

 

そういえばアボカドってつぶやきに書くたびに、アボカドブラザーズっていうアカウントさんがいいねをしてくれて笑えました(^-^;)

 

 

 

*****

 

常日頃、なるべく農薬が使われていないものとか保存料が入っていないものを吟味して選ぶのに日曜日とか、こんな超ジャンキーなお昼ごはんになったりします^^;お昼ごはんていうか小学生のおやつみたい。

 

 

*****

 

日曜日の夜はモカを連れてわんこOKのカフェに行くことが多いです。この日もテラスのみわんこOKのカフェでハンバーグプレートを食べてきました。写真には撮っていないけれど、この後ケーキと紅茶のデザートタイムにも突入。モカはピシっとしつけていないせいで、ちょうだい~わたしもたべたい~で足にからまりまくってくるので、ついあげちゃう。あげるからまたちょうだいになるってわかってるんだけど、期待たっぷりのキラキラした目を見るとつい(^^;

 

 

 

*****

 

パン屋さんで ベーコンとチーズが乗ったふわふわのパンを買って朝ご飯に。キウイはゴールデンキウイと緑のと迷って緑のにしました。ゴールデンキウィのほうが甘いけれど高いんですもーん^^;

 

 

*****

 

 

こうやって気合の入れていない日々のごはんを写真で残しておくのも、きっと何年かたって見返すと面白いだろうなあと思うので、また残していきたいと思います*^^*

 

参加トラコミュ(ブログ村)

〇オウチごはんと器の写真

〇おうちごはん  

Sponsored Link