幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【レシピ掲載のお知らせ】こんがりおこげのスープごはん。

f:id:mameco724:20180129140422j:plain

いつもお世話になっているレシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーで、こんがりおこげのスープごはんを掲載していただきました♪



f:id:mameco724:20180128164408g:plainこんがりおこげのスープごはん

材料     1人分


ごはん 軽く1膳
▽水 1カップ
▽昆布茶 小さじ1
ねぎ 1/2本
絹ごし豆腐 1/2丁
卵 1個
水溶き片栗粉 適量
青じその葉っぱ 5枚くらい




f:id:mameco724:20180129112811j:plain




作り方


1.フライパンにサラダ油小さじ1を温めごはんを入れる。
なるべく平らにしてぎゅうぎゅと押さえつけるようにする。

2.こんがり焦げたら裏返して両面こんがり焼きつける。
取りだして 適当に切り分ける。



3.ボウルで絹ごし豆腐を適当に手でつぶし卵を加えよく混ぜる 。ねぎは斜め切りにする。



4.鍋にAを入れ沸騰したら2を加える。
ねぎがしんなりしたら味をみて薄いようなら塩で調節する。



5.ごま油小さじ1/4を風味づけにたらり。


ごはんをぎゅっと鍋肌に押しつけて作るおこげごはん。卵やお豆腐でふんわりとした優しい味わいのスープが
香ばしいおこげごはんにからまって、美味しく食べてもらえると思います*^^*


レシピブログさん、ありがとうございました♪




掲載ページ→ 朝ごはんにも夜食にも!これ1杯でOKのスープご飯レシピ


こちらもどうぞf:id:mameco724:20180111151512g:plain


大好きなチャーハン♡納豆を炒めるとザ!納豆になりそうですが、こんがり焦がしたお味噌とあわせるとそれほど気にならないと思います。


siawasegohan.hatenablog.jp


COOKPADのマイキッチンから。手巻き寿司で余分に食卓に出してしけってしまった海苔などがあったら、ぜひ♡簡単に海苔の佃煮が作れます。


cookpad.com


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


きょうは美容院へ行ってきます。何年もお願いしていた担当の方が美容師をやめられてしまったので、違う美容院へ。前髪をカッパみたいに切られたりパーマくるんくるんになったり失敗することが多いので、きょうはカラーリングとトリートメントだけにしておきました(∗ ˊωˋ ∗)

思ったように仕上げてくれる美容師さんだといいなぁ。