幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【模様替え】のりつき壁紙でリビングとキッチンの模様替えしました


春になると冬眠していた動物がのそのそと起きるように、なにかをしたくなります。今年は模様替えがしたかったみたいで、貼ってはがせるタイプの壁紙を使ってリビングの模様替えをしました。


まずは、ずっと気になっていたキッチンのカウンターから。去年だったと思うのですが、火からおろしたばかりの熱々のフライパンを直に置いたらカウンターの表面がはがれてこんなことになりました^^;

会社から帰ってきた夫に「フライパン置いたらこんな風になっちゃった~」って軽く言ったら思っていた以上に怒られてびっくりしたんだっけ。



気にはなりつつもほかっておいたのですが、カウンターの上にお皿を置くときに破れている木のとんがったところが爪と指の間に刺さって流血したのを機に(どんな機^^;;)プチリフォームすることに。


どうせならかわいくしたいと検索していてこんなかわいい防水のタイルシートを発見!


粘着シート モザイクタイル防水タイプ


6色ある中から、かわいらしさのなかに落ち着きのあるこの色にしました。





寸法を測らずに注文したので、カウンターに置いてみたら微妙(でもないですね)に幅が足りず。




でもこのシートは1列ずつ切り離すことができるので、1枚のシートを幅増設のために使うことに。こんな風にカッターで簡単に切れます。





1列分を足して貼ったらぴったり(^^♪





防水なのと汚れもさっととれるのとで、気兼ねなく上に盛りつけしたお皿も置けるし見た目もかわいくなってひとり悦に入りました♡





次はシンク下右横の部分。ここには10年以上前にたしかフェリシモで買った壁紙シールを貼っていたのですが、さすがにうっすら汚れてきたので変えることにしたのです。


貼ったのはサイトで見てひとめぼれしたこちらの壁紙シール。
マスキングテープ mt 【mt CASA SHEET 壁用】






マスキングテープってところもかわいらしい♪こちらは1枚がけっこうな大きさです。





昔から貼ってたシールをはがした跡がかなりばっちくて恥ずかしい(^-^;)ごしごしと拭いて(ほとんど汚れ取れなかったけど)その上からシールを貼りました。





キッチンカウンターのタイルシートを貼ったときは簡単にできたのですが、こちらはシートとシートをくっつけるときに(1枚では幅も長さも足りないので)柄と柄をあわせるのがけっこう難しくて、はがしてやり直ししたりしてるうちに段々と疲れてきましたよ^^;





よーく見ると隙間が空いていたりするのですが、これがわたしのいっぱいいっぱい。気にしない!全力だしきった!




だんだんと疲れてきたのに、最後におおものを残してました。リビングの壁をタイル風に。
粘着シート モザイクタイル防水タイプ


こちらも防水タイプ。キッチンカウンターやシンク横に貼ったシールとは違って、ふわふわと立体的になっています。小さいお子さんがいるおうちだと、はいはいしたり転んで頭を壁にごん!とかあると思うのですが、このシールを貼るとかなり衝撃が和らぐんじゃないかな~くらいのふわふわ具合です。





この家に入居した22年前からずっとダイニングテーブルの横を出窓下の壁にくっつけていたのですが、テーブルの位置を90度まわしてリビングの中央寄りに置きたくなって動かしたら白い壁にしっかりとテーブルがくっついていた跡が。






あと、娘たちが小さかった頃にやられた落書きのあとなどもテーブルを移動させたら目立つようになってしまって。




てことで、タイル風のシートを1枚ずつ貼っていきまーす。




電気プラグの周りを貼るときに少し時間がかかったのと、がんばったつもりだけれどけっこう隙間があいてますね^^;




はいできあがり!リビング中の壁に貼れたらもっといいんですけれど、労力もお金も大変なので片面の腰下のみに。いつか反対側の壁にも貼れたらいいな。




貼り終わったときにはもう夜になっていたけれど、ずっと気になっていたのでスッキリと達成感いっぱいでした( *^^人)