幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【ひとり外ランチと片頭痛の経過】予防薬とブックカフェ



きょうは頭痛外来に行ったので、ランチは週に1度は行ってるお気に入りの本屋さん併設のカフェで食べてきました。ランチはこのパンランチの他にパスタやカレーもあるのですが、ついサンドイッチを選んでしまう・・。



小さなコーヒーゼリーとドリンクつき。アイスレモンティーにしました(^^♪

読んでいる本はイノセント・デイズ 早見和真



しゃきしゃきのレタスとハムがサンドしてあって、ほろ苦いピーマンが少し入っているところがわたし的ツボで美味しいです。ただ、マヨネーズ風味のドレッシングがかなりゆるくてポタポタこぼすこと必至なので、気をつけないとスカートにポトってことあり(何度か経験しています)




*****



きょうは頭痛外来に行って予防薬をもらってきました。

いつも頭痛ダイアリーというiphoneのアプリで頭痛記録をつけています(いま見たら、今年の8月でアプリ提供終了してました^^;)8月はほんっとに片頭痛の発作が多くてぐったり。




22日の夜中から早朝にかけてと、24日の夜中なんてあまりの痛みと目の充血からとめどなく流れる涙で、血管きれるんじゃないかしらと思ったくらい。





片頭痛薬をたくさん飲んでいるので、できるだけこれ以上薬を飲みたくないわたしもさすがに観念して頭痛外来へ行ったのが24日。なので8月24日の夜から予防薬を飲み始めています。








予防薬って1か月くらい飲み続けないとあってるかわからないんですって。その割に、飲んですぐに頭痛の頻度が減ったのでもしやすごくあってた?と思ったのですが9月にはいって14日間のうち頭痛になったのが6日間。


2.5日に1回くらいの割合で片頭痛になっているので多いほうですよね。きょう、予防薬増やされるかなと思ったのですが、もうしばらく1錠のまま様子を見てみましょうとのことでした。



どこが痛くても辛いですけれど、ひどくなると目も開けられず嘔吐してしまう片頭痛はほんとにしんどいので、予防薬がわたしにあってくれるといいな。片頭痛で悩んでいる方も多いと思うので、また予防薬を飲んでからの経過や普段の生活で気をつけるようになったことなどを記していきたいと思います♪





Sponsored Link