幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【おうちランチ】栗という文字とビジュアルに弱い。

f:id:minimalgreen:20171003192357j:plain

 

 

パン屋さんで栗デニッシュって見た瞬間、トングではさんでトレーに乗せました。

 

 

 

 

以前、桃の香りとレモンという文字に弱いというブログを書きました。

 

siawasegohan.hatenablog.jp

 

 ほかにも抗えない香りや文字があるのですが、そのひとつが栗。もしくはマロン。むき栗もマロングラッセもモンブランも、とにかく栗と名のついた食べ物が大好きです。

 

先日パン屋さんでトングとトレーを持ってなににしようかなと見わたしたときに、パッと目にはいった栗という文字。マロンクリームと栗が乗った美味しそうなパイ生地のパンが新発売のPOPを魅惑的にゆらゆらさせながら売っていて、迷うことなく(パン屋さんに行くと目移りして決めるのにものすごく時間がかかるのです)トレーに乗せたのでした。

 

甘いマロンクリームとやわらかな栗がパイ生地によくあって美味しかったなぁ*^^*

 

f:id:mameco724:20170828120733j:image

 

瑞々しい新レンコンを使ってラタトゥイユを作りました。お野菜の甘味だけでとっても美味しい♪

 

 

f:id:mameco724:20170828120738j:image

 

塩をふってぎゅっとしぼった斜め切りにしたセロリとツナを、オリーブオイル・レモン汁で和えてさっぱりした洋風お漬物にしました。

 

 

f:id:mameco724:20170828120743j:image

 

秋代表の栗と夏代表のスイカ。夏から秋まで食べられる巨峰をワンプレートに♡

 

 

f:id:mameco724:20170828120747j:image

 

ピントがめっちゃはずれているミルクティーは ポンパドール ハーブティー ルイボスティー キャラメル 。ストレートよりミルクティーにしたほうがうんと美味しいです♡

 

 

 

f:id:mameco724:20170828120752j:image

 

お水を使わず作るので、お野菜のうまみと栄養がぎゅっとつまったラタトゥイユをいただくと、単純ですけれど健康に1歩近づけた気がします(∗ ˊωˋ ∗)この秋も体が嬉しいって思えるものを気持ちをこめてお料理していきたいな。

 

ごちそうさまでした♪

 

*****

 

きのうは次女とカラオケに行って6時間以上歌って楽しかったー( *^^人)友達と行くといれないのですが、娘と行くと採点のコンテンツをいれます。きのうはいつもと違って、全国のその歌を歌った人と競うバトルをしたら、いつも以上に白熱しました(笑)

 

 

こちらもどうぞ♪

 

 

参加トラコミュ(ブログ村)
オウチごはんと器の写真  
おうちごはん

 

Sponsored Link