幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【お買い物】1週間の食料品まとめ買いとお夕飯は台湾料理屋さんへ。

f:id:mameco724:20180126191618j:plain

きょうは1週間分の食料品のまとめ買いをしました。

買ったもの、左上から時計回り。

納豆4種類、豚こま切れ肉400g、豚ロース薄切り肉400g、豚しゃぶしゃぶ用肉500g
牛ロールステーキ4個、ねぎ、白菜しめじ、りんご、ブロッコリースプラウト
人参、甘酒、いちご、ほうれん草、セロリ、豆苗、冷凍鮭4切れ、プチトマト、モッツァレラチーズ
カスピ海ヨーグルト、絹こし豆腐大1パック、4連パック、生姜だし

あと写真に撮っておこう!と気づく前に冷蔵庫にしまった卵とかも。ほうれん草が198円で、ちょっと前より安くなっていたので嬉しかったです♡来週もお料理楽しんで作ろう。

夜はモカを連れて美味しくて落ち着いて大好きな台湾料理のお店へ行ってきました。

台湾飲茶cafe 茶房


テラスは寒いのでモカにはもこもこのダウンベストを着せました。寒いのにはけっこう強いわたしもさすがに寒かったー^^;

いつもは東方美人を頼むことが多いのですが、おすすめのお茶を聞いたら体を温める発酵度の強い鉄観音を持ってきてくださいました。



ピリ辛揚げ大豆。
ほんのりピリっとしておつまみにぴったり。お酒呑めたらいいのになー飲めないのが寂しいわん( ;∀;)



スープ水餃子。
あっさりしたスープにしっかり味のつるんとした餃子が美味しかった♡



焼き餃子。
こちらも割とあっさり目。ザ!にんにくみたいにガッツリしてなくて女子好みな餃子。



薬膳玄米粥。
クコの実が入っていて、あっさりだけど滋味あふれる味で美味しかったです。トッピングでザーサイや菜っ葉もついてました。



麻婆豆腐。
あとから五香粉かな?スパイスの香りがお口に広がって辛いだけじゃなく深みがあって美味しかったです。



担々麺。
麺がもちもち、辛すぎずこちらも美味しかった♪



黒砂糖ときなこの芋だんご。
もっちもちのサツマイモのおだんご。お芋じゃなく弾力のある白玉を食べてるようなしっかりした歯ごたえで黒糖ときな粉味がうまし。




ココナッツ団子。
大好きなココナッツ味のお団子。中にはなんだろ?かぼちゃかな。の餡が入っていて半分かじるとゆで卵みたいでかわいいのです。もちろんとっても美味しかった♡



そんなに食べたつもりなかったけど、書き出したらかなり食べてるような(((;°▽°))

ここは中国人のだんなさまと台湾人の奥様が切り盛りされている飲茶cafeで、いつもモカを連れて外のテラスなんですが居心地もよく(店内も居心地よさそうですよ~)接客もとても丁寧で、なによりすごく美味しいので何度でも行きたくなっちゃいます♬


ごちそうさまでした♪

こちらもどうぞf:id:mameco724:20180111151512g:plain


とてもお気に入りだったアジアン料理屋さん、去年のクリスマスで営業終了されてかなしー。ココナッツカレーラーメン美味しかったなぁ。


siawasegohan.hatenablog.jp


こちらもとてもお勧めのお店。知多の海岸沿いにある海を見ながら和食が食べられるわんこOKの和食処です。

siawasegohan.hatenablog.jp