幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【わんこ】夏の夕暮れ散歩

f:id:mameco724:20170801202715j:plain


モカとのお散歩はとても楽しい時間です。でもでも。1歩進んでは草の香りをかぎ、2歩進んでは電柱の匂いをくんくん。車がくればとびかかろうとし(危ないってば^^;)すれ違う人がいれば尻尾をこれでもかってくらいぶんぶんと振って寄っていき、遠くにわんこがいたらじーっと観察して近くにいきたがるので、なかなか進みません。




きのうのお散歩もわたしだけで歩けば15分くらいのところを後半はわたしが抱っこしたにもかかわらず50分かけて歩きました。


小さい頃遊んだようなぴろろ~んと伸びた草の匂いをチェック。


f:id:mameco724:20170801202250j:plain


ゴールドクレストもくんくんしますよ。


f:id:mameco724:20170801202300j:plain


自転車のかごにダックスちゃんを入れて走っているおじいさんが、モカに気づいてなでてくれました♡かごにいるわんちゃんはなんと17歳だそうで、ご長寿さん。モカもあやかろうね*^^*

いつもは他のわんこをすごく警戒するらしいのですが、モカには平気でいてくれてありがとう!まだ1歳前で赤ちゃんの匂いがするのかな。それともぐいぐい強引に近寄るモカにびっくりしちゃったかな(^-^;)


f:id:mameco724:20170801202308j:plain


壁の匂いももちろんチェックしなくちゃね。


f:id:mameco724:20170801202347j:plain


猫じゃらしさん、こんにちわんこ。


f:id:mameco724:20170801202356j:plain


いったん匂いをかぎはじめると、しばらく動かないモカ。時間がなくて早く~ってなっちゃいそうなときは、モカは探偵犬でこうやって貴重な匂いを集めているから邪魔しないでおこうってアホみたいなことを想像して待ってます。って書いてて、自分が本当にアホっぽく思えてきました(笑)

でもふと見わたすと、周りにはきれいな夏のお花がいっぱい。きれいだなあ。こういう気づきももらえるんだから早く動こうよ~ってイライラしたらもったいないですよね(でもたまに、もういいじゃん動こうよってなって強制抱っこしちゃうんだけど^^;)


f:id:mameco724:20170801230611j:plain


f:id:mameco724:20170801230620j:plain


f:id:mameco724:20170801230651j:plain


ママ、におい嗅ぐの楽しいよ。ママも一緒にどう?


f:id:mameco724:20170801202528j:plain


陽が暮れるのが少しずつ早くなってきて、6時過ぎるともう夕暮れの景色にどんどん変わっていきます。この変化もきれいなんですよね。さっきまでたくさんの子供たちがいた公園もひとっこひとりいなくなってしまいました。


f:id:mameco724:20170801202558j:plain


草の匂いをかぐモカにもオレンジ色の夕焼けがふりそそぎます。モカたーん、もうじき暗くなってきちゃうよ。おうち帰ろうか。


f:id:mameco724:20170801202603j:plain


車通りに出て、行き交う車を観察するモカ。


f:id:mameco724:20170801202619j:plain


ママ、あのね。

f:id:mameco724:20170801202647j:plain


暑いし疲れた。だっこで帰る。


f:id:mameco724:20170801202715j:plain


止まったままで動こうとしなくなったので、抱っこして帰りました。暑いのと重たいのとで汗だくになっちゃいましたけれど、楽しい時間だったな。もう少し涼しくなったらもっと遠くまで時間かけて歩こうね♪


f:id:mameco724:20170801202657j:plain


参加ランキング

 



 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainブログ村トラコミュ

・ スナップ・風景・お散歩カメラ

ただ、写真が好きなだけ

ワンコとお出かけ♪