幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【おうちランチ】取り置きおかずちょこちょこのワンプレート

f:id:mameco724:20170823131508j:image

 

夏は苦手なのに夏の終わりが寂しくて、せっせと大好きな夏の果物を食べています🍉

 

 

塩パン

すいかと巨峰

エビとアスパラのしょうが醤油和え

ごぼうとにんじんのごま酢サラダ

まめまめサラダ

クリームシチュー

ミルクティー

 秋は大好きな季節だから、朝夜の涼しい風や秋の虫の鳴き声はとても幸せな気持ちになるのに夏が終わるが少し寂しく思えるのはなんでなんだろう。春や秋冬が終わるときは寂しいなんて思わないのに不思議だなあ。

 

もうじき売り場から消えてしまうであろうすいかを、果物売り場に行くと買ってきてせっせと美味しくいただいています。巨峰は秋になってもまだあるから気長に食べられる♡

 

f:id:mameco724:20170823131612j:image

 

お豆が大好きでつけたまめこっていうハンドルネーム。お豆は食べても美味しくて見た目もいろいろな形や色でかわいいなーだいすき♪

f:id:mameco724:20170721104113p:plainf:id:mameco724:20170721104203p:plain いやぁそれほどでも。

 

 

f:id:mameco724:20170823131618j:image

 

 ゆでたエビとアスパラを生姜醤油でさっぱりと。

 

 

f:id:mameco724:20170823131623j:image

 

こちらもさっとゆでたごぼうとにんじんを、すし酢・白すりごま・塩・砂糖で和えてデパ地下のサラダデリで売っているサラダ風な小鉢を作りました。

 

 

f:id:mameco724:20170823131627j:image

 

 

ミルクティーはTEAPONDのバニラムーン 。ミルクたっぷり入れるととっても美味しい♡

 

 

f:id:mameco724:20170823131632j:image

 

 

これから秋にむかって根菜が美味しくなったり果物も柿や梨が出てきたりして楽しみだけれど、もうしばらくはスイカや桃も美味しくいただきたいです。でも、夏にしか食べられないからスイカってさらに美味しくかんじられるんだろうな。

 

それぞれの季節にちゃんとその時の体にあった旬のものが採れて、自然てほんとうにすごいなぁ。四季のある日本に生まれることができて幸せ♬