幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

青山有紀さんの夏の献立

f:id:mameco724:20170721192239j:image

 

青山有紀さんのレシピ本から、お味噌汁以外そっくりそのまま夏の献立を作ってみました。

 

 

 夏定食

 42ページの夏定食4の献立を作りました。

 

豚肉とパプリカの梅しょうが焼き

きゅうりとじゃこのナムル

なす(本ではクレソン)のお味噌汁

 

 梅肉をたたいたものと生姜をあわせた美味しいタレの味がしっかりついた炒め物は、味わい深くてとても美味しかったです。梅と生姜で冷房や冷たい飲み物で冷えがちな胃腸を温めてくれるし、ほんのりした酸味でごはんにぴったり!

 

 f:id:mameco724:20170721192247j:image

 

 

きゅうりとじゃこのナムルもあっさりとしているのですが、ごま油のこくとじゃこの塩気がよくあって美味しかったなあ。

 

f:id:mameco724:20170721192311j:image

 

お味噌汁もまったく一緒の具にしようと思っていたので、ちゃんとクレソンも買ったはずなのに(あるかな、ないかもなあと探して見つけたのでぜーったい買ったはず)家に帰ってエコバッグをいくらゴソゴソ探してもない(;∀;)

 

よく紫蘇の葉っぱ(いちばん最近では、オイルサーディンの缶を忘れてきました)とかをスーパーの買い物かごの側面にはりつけたままかごに置いてきて(たぶん)、家に帰ってきたらないってことがけっこうあるので、きっとそのパターンだろうなあ。何度やるのかしら。ということでお味噌汁の具は違ってしまったけれど、とても美味しい夏の定食でした♬

 

この献立が載っている、青山有紀さんのレシピ本はこちらです。

 

 

ごはんとフルーツティーはあうか。

 

 

テーブルに一緒に写っている赤い飲み物は、紅茶専門店TEAPONDのフルーツティー:香りの庭 です。INSTAGRAMのフォロワーさんに教えてもらったTEAPOND。寒い時期は紅茶がベースのミルクにあうものを好んで飲んでいたのですが、暑くなってきてからはハーブやフルーツで作られたさわやかなものをいただいています。

 

 f:id:mameco724:20170721192317j:image

 

香りの庭の原材料

 

乾燥リンゴ・キャロットフレーク・ブラックベリーリーフ・ユーカリリーフ・ビートルート・ハイビスカス・レモングラス・タンジェリン・オレンジスライス、香料

 

外から暑いよーと帰ってきてひといきついたあと、熱湯で濃いめに抽出して氷の入ったグラスに注いでアイスでいただくとヘナヘナと疲れが抜けてしばらくその香りときれいな色にうっとり。

 

さわやかで甘味のない味なのでごはんにもあうかなと夏定食にあわせてみたのですが、ごはんには。うん。日本茶のほうがよくあうね。

 

 

 

f:id:mameco724:20170721192345j:image

 

 

TEAPONDの通販サイト。

 そろそろなくなる頃だから、また違う種類のものを頼もう。なにを頼もうかなぁ。楽しみだな♪

 

www.teapond.jp

 

 

参加ランキング

 


 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainブログ村トラコミュ

・ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ