幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

娘たちのお弁当で作っていた顔つきデコ弁いろいろ集めてみました。

f:id:mameco724:20170829110302j:plain


きのう投稿したひとりランチプレートで作ったかおにぎりの記事。



siawasegohan.hatenablog.jp




昔作っていたころはもっとかわいくデコれていたのにな~なんて思ったのですが、記録していたお弁当の写真を見返したらそれほどでもなかったです(笑)お弁当の本をながめるの好きなのですが、自分で作ったお弁当の写真を見ていても楽しかったのでデコっぽくしたお弁当の一部を集めてみました。



娘たちが高校生だった3年間せっせと作ったデコ弁

おにぎり編


f:id:mameco724:20170829105909j:plain


小さくて写真自体もデコってるしガラケーで撮ったんだろうな^^;おにぎりの顔はほっぺたの梅干しが淡い色でちょこんとつけられてかわいい♡ただ上のおにぎりの顔が若干、悪だくみしてるっぽく見える( ゚∀゚)



f:id:mameco724:20170829110107j:plain



このひよこのおにぎりはCOOKPADで見つけたもの。くちばしがおちょぼ口なところがポイント(笑)娘たちに、かわいいけれど味が塩だけしかしないって言われてそこまで好評じゃなかったのに、自分が作りたいもんだからよく作ったっけ。



f:id:mameco724:20170829110245j:plain


コーンのお鼻がかわいいな♪下のかおにぎりの口の両脇についたごはんが、なんとなーくほうれい線に見えておじいちゃんぽいけど。



f:id:mameco724:20170829110320j:plain



ウインナーをこうやってお花みたいによく作ったな。下のかおにぎりが花柄のお布団で寝てるようにも見えるような見えないような。プチトマトはこうやって茎だけ残して姫りんごみたいにすることも多かったっけ。これ、茎ごとどうしてもブチっと抜けてしまって、葉っぱだけをきれいに取るのって地味に難しかったんだよな~。



卵編

f:id:mameco724:20170829105945j:plain


いろいろな形状の卵料理にもよく顔をつけていました。これはうずらの卵。ピックもかわいいものを集めるのが大好きで、よくLOFTのお弁当売り場をうろうろしていました。



f:id:mameco724:20170829110141j:plain


なんとも言えない表情の卵焼き^^;人のよさそうなお笑い芸人さんにも見えるぞ。うちの娘たちは双子なので、昔はよくおそろいのものを買ったものです。このお弁当包むハンカチかわいいな~いまどこいっちゃったんだろ。



f:id:mameco724:20170829110223j:plain



アロハ~🌸お花の髪飾り(髪の毛ないけど)をつけたかわいいゆでたまご。にんじんを輪切りにしたものを花形で切り抜いて、バター・お砂糖でグラッセを作って冷凍したものを使っていると思います。少し室温に出すだけで解凍するので、細目のパスタで卵にさして固定しています。卵やにんじんの水分で食べる頃にはパスタも柔らかくなっていてそのまま食べられるのです♪



f:id:mameco724:20170829110302j:plain



たしか卵液を流しこんでレンジ加熱すると丸い卵焼きが作れるというグッズで作ったのになぜか上がぱかーんと開いてしまって、ありゃりゃと見てるうちにネコさんに見えてネコの卵焼きにしたんだっけ。そういえば、レタスで仕切るのが好きじゃなくてこうやって青じそでしきっていたんだっけな。


ウインナー編

f:id:mameco724:20170829105749j:plain


たぶん、たこさんウインナーのつもりだと思うんですけれど脱力感満載。唇はなにを貼ってるんだろう。まったく覚えなし。小さな輪っかのマカロニかな?




f:id:mameco724:20170829105803j:plain




これもCOOKPADで見つけたレシピ。このウインナーくんもかわいくてよく作ったなぁ。上の茶色いのはしめじのかさの部分なんですよ。



f:id:mameco724:20170829105819j:plain


これも同じデコウインナーなんですけれど、左のウインナーのしめじのかさの部分がとても小さくて、あきらかに頭の大きさにあっていません(笑)



f:id:mameco724:20170829105837j:plain


これはっ!きっと、きっと鳥を作ったんでしょうね~。くちばしのつもりのにんじんが柔らかすぎたのか、えらいことになってますね。なにが出てるの?状態になっております。



f:id:mameco724:20170829105853j:plain


うん。これは鳥に見える♡うずらの卵でリボンみたいにして使ったピックの黄色いものをくちばしにしてます。



f:id:mameco724:20170829110339j:plain


これもCOOKPADで見つけた作り方だと思います。宇宙から降りてきた、友好的な未確認生物みたい。



マッシュポテト編

f:id:mameco724:20170829110021j:plain


マッシュしたポテトの頭に青のりとかつおぶしをまぶしたたこやき君もCOOKPADから見つけたんだっけ。かわいく作れてうきうきしたのを覚えています。

娘たちが帰ってきて、たこやき君かわいかった?って聞いたら顔の海苔がふたについたり青のりやかつおぶしも飛んでいってしまい、たこやきくんもなにもただのマッシュポテトボールになっていたらしく、それを聞いてガクっとなったのも覚えてる(^^;



f:id:mameco724:20170829110201j:plain


小さいハートの形のピックは、リボンみたいにしたり鳥のくちばし風に使ったり活躍してくれました。



f:id:mameco724:20170829110414j:plain


同じようなお顔なんですけれど、ほっぺたをつけるともっとかわいくなりますね*^^*おにぎりのときはほぐしたうめぼしを爪楊枝の先につけてちょこんとつけるのですが、それ以外のときはこうやってにんじんを使っていました。きれいに丸く抜く方法は、ゆでて柔らかくしたにんじんをストローで型抜きしてるんですよ♪


番外編


顔つきではないのですが、かわいく詰めてるねぇって当時の自分をほめてあげたいお弁当編です(っ・∀・)っ




f:id:mameco724:20170829110431j:plain


ラディッシュの並びとかプチトマトの色合いとか、自分なりにかわいく詰めることができて嬉しかったのを覚えています。緑の葉っぱはたぶんアイスプラントでごはんは炊かない豆ごはんをつめて、桜の花の塩漬けの塩抜きしたものを置いてます🌸



おっ。ちょうどこのお弁当の写真でレシピ記事を書いてる^^

cookpad.com




f:id:mameco724:20170829105716j:plain


ほんのりピンク色がかったおにぎりはなにをまぶしてるのかな~ごまとなんだろ?上に乗せたお花の形の海苔と、桜の花の塩漬けが好きです。




f:id:mameco724:20170829105734j:plain


まるくにぎったおにぎりに細く切った海苔を巻いて手毬みたいに。真ん中のお花はチーズでパスタでとめてあります。卵焼きには黒ごまのお花を飾ったのですが、あとからツイッター(だったかな)のお友達に白身の模様がお花の葉っぱと茎みたいって教えてもらって、ほんとだー♡と思ったのでした。





f:id:mameco724:20170829110447j:plain


お弁当の記事に一緒に書いてあった朝ご飯のウインナーにも顔つけてました。アルファルファを手にしてウフフと笑ってるみたい^^



お弁当の写真見るのもだけれど、こうやって記事を書くのも楽しかった!お弁当って小さな箱の中に、美味しく食べてもらえたらいいな~っていう作った人の気持ちもスパイスとしてほんのり入っていて、余計に美味しくかんじたりするところもあるのかな♬