幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

photograph

f:id:mameco724:20170724233406j:image

 夢中になって桜を撮るわたしを、お友達が二眼フィルムカメラで撮ってくれました。

 

 

 

 

 

昔からきれいだったりかわいい写真集を見ることが好きだったのですけれど、自分で写真を撮ることも好きになっていろいろ撮ってきた風景やカフェでの写真。

 

ブログやinstagramにあげるとすぐに消してしまうのでほとんど残っていないのですが、カメラロールやフォルダに残してある写真の中や、これから撮っていく写真の中で、自分なりに好きだなあと思った写真を撮ったカメラごとに分けてここに置いていきますf:id:mameco724:20170719140442g:plain

 

 

デジタルカメラ

 

CANON EOS KISS F 

はじめて購入した一眼レフ。OLYMPUSPENを購入した時、次女に譲りました。

 

 

 家の階段途中の小窓から見た夕空があまりにもきれいで撮った記憶があります。

 

 f:id:mameco724:20170721223309j:image

 

曇り空の桜も優し気だけれど、やっぱり青空を背景にした桜が好きだな🌸

 

f:id:mameco724:20170721223404j:image

 

満月の日のお月さま。三脚を持っていないので、脇をぎゅっとしめてベランダの柵に肘を固定して息をとめながら撮った写真だと思います。

 

 

f:id:mameco724:20170722134028j:plain

 

 

OLYMPUSPEN E-PL5

 

 

 

 

おととしの秋、コスモスが咲き乱れる牧場で撮った写真。どこまでも続いていくかのように撮れた道が好き。instagramではいままでにないくらいいいねをもらえて嬉しかった写真です。コスモスの小径ってタイトルにしたような。

 

f:id:mameco724:20170721223427j:image

 

透けるような花びらがかわいい。

 

f:id:mameco724:20170721223439j:image

 

真ん中の黄色の世界もかわいいなあ*^^*

 

f:id:mameco724:20170721223453j:image

 

 

 

 

RICOH GRⅡ 

 

優しいカフェの色合いとモカが動いてぶれているところが好き。2017.7に買ったばかりのGRⅡ。まだほとんど撮れていないのですが、これからたくさん撮っていきたいなあ。

 

 

f:id:mameco724:20170721223530j:image

 

 

 

フィルムカメラ

 

 

CONTAX ARIA

 

使用レンズ Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

 

 ARIAを購入してはじめてお花を撮りに行ったのは梅の花でした。1人でもくもくと撮った記憶があります。

 

 

f:id:mameco724:20170720182137j:plain

 

これはたしか、桜を撮りに行ったときに足元に咲いていた名前のわからない小さなお花。ぼけぼけですけれどなんか好きなんです。

 

f:id:mameco724:20170720182309j:plain

 

神戸のお友達と京都で待ち合わせをして桜を撮りに行った日。フィルムカメラの先輩なので、いろいろ教えてもらえて目からうろこの1日でした。

 

 

 

f:id:mameco724:20170720182350j:plain

 

 

 

f:id:mameco724:20170720182407j:plain

 

このマーガレットもピント迷子気味だけれど、ふわんとした色が好きでスマホの壁紙にもしていました。

 

 

f:id:mameco724:20170720182431j:plain

 

真っ白な雪柳。上から撮るので地面があまり写らないように気をつけて撮りました。手前でぼけてくれたお花に感謝。

 

 

f:id:mameco724:20170720182518j:plain

 

 

藤のお花を撮りに岡崎に行きました。藤の花がこんなに甘くていい香りだとは知らなくて思いっきり深呼吸しながら幸せ気分だったなあ。

 

 

f:id:mameco724:20170720182620j:plain

 

 

 

f:id:mameco724:20170720182701j:plain

 

夫と京都に日帰りバスツアーに行ったときに撮った桜。ぽんぽんみたいに丸く集まって咲く桜で、かわいかったです。

 

 

f:id:mameco724:20170720182728j:plain

 

このお花、なんて名前だっけ。真ん中の緑色のところもかわいいな。光ぼけがたくさんできて嬉しかった1枚です。

 

f:id:mameco724:20170720182801j:plain

 

 

NATURA CLASSICA

 

 

夫と街中を歩いていたら、かわいいイラストが描かれたガラス張りのカフェを発見。外のテラスはわんこさんもOKみたいなのでモカを連れて行ってみたいけれど、人通りの多いところに面しているからモカがそわそわして落ち着けないかも。

 

 f:id:mameco724:20170720181736j:plain

 

1人でカフェに入って紅茶を飲みました。木のテーブルとかガラスのフラワーベースやランプ、お砂糖や伝票さえもなんだかかわいかったな。

 

 

f:id:mameco724:20170720181844j:plain

 

こちらも1人でランチを食べに入ったオーガニックカフェのパスタ。ナチュラクラシカはほんとに軽くてコンパクトなので、自由な気持ちで持ち歩いてシャッターを押すことができます。

 

 

f:id:mameco724:20170720182232j:plain

 

 

夫と待ち合わせをしていたのですが、時間が早かったので近くにあったホテルでお茶をしようと入り、席についてメニュー表を見たらアイスカフェオレがものすごく高くて(たぶん1000円近かったような)驚愕した日の1枚です。

 

f:id:mameco724:20170720182900j:plain

 

おととしolympuspenで撮った牧場のコスモスと同じ場所で、ナチュラさんで撮りました。風に揺れるコスモスと箒で掃いたような秋の雲が好き♡

 

f:id:mameco724:20170721223630j:image

 

同じ日に同じ牧場で撮ったのに、逆行で撮ったのかな?こんな風に撮れていたのができあがってびっくりしました。影絵の世界みたい。

 

 

f:id:mameco724:20170721223716j:image

 

 

桜の季節に。青空を背景の桜がやっぱりきれいだなと思うけれど、この日は雨上がりの白い空。どことなくふんわり優しく撮れて曇り空の桜もまたかわいいですね^^

 

その桜をモカがパクリと口に入れちゃった決定的瞬間。思わずシャッターを切ったと思うんですけれどぶれもせずきれいに撮れてる^^;

 

 

f:id:mameco724:20170906185350j:plain

 

花びらぺろーん。桜さんごめんね(^^;モカはお気に入りだったのか、まだ桜の花をじっくり見ています^^;

 

 

f:id:mameco724:20170906185400j:plain

 

美味しかった~ぺろり。(ごめんなさい^^;;)

 

 

f:id:mameco724:20170906185402j:plain

 

もうもう、このかわいさはなんでしょう(飼い主バカ炸裂でこちらもごめんなさいね汗)小首の傾け方とかふっくらした耳がふわんとしてるところやお耳の中の薄ピンクが少し見えてるところや垂れたおめめが陽を反射してキラリと輝いているところや。

 

娘と話しているのですが、モカは実物より写真のほうがうんと女の子らしくかわいく撮れてます。実物は超元気玉のわちゃわちゃわんこなのですよー。

 

 

f:id:mameco724:20170906185447j:plain

 

IPHONE

 

どこかからの帰り道、夕方の陽ざしを写した壁の前で微睡んでいたネコちゃんがかわいくて思わず撮りました。

 

 

 

f:id:mameco724:20170722120957j:plain

 

夕暮れの空になほんの少し前の空と夏のお花。

 

f:id:mameco724:20170722133928j:plain

 

 

三日月なんですけれど、うっすらと月全体の丸みも写っていてそこも好き。

 

f:id:mameco724:20170722134120j:plain

 

ピンクの綿菓子みたいな雲がかわいいな。

 

 

f:id:mameco724:20170722134155j:plain

 

 

カメラで写真を撮ることがどうして好きなのかなと、たまに考えるんだけれど自分でもこたえがよくわからないのです。でも、こうやって何年も前に撮った写真を見ているとその当時の気持ちや場景が浮かんでくるのも好きなのかも。

 

ふだんはかなり忘れっぽいのに写真を撮ったときのことはすごく覚えているのは、シャッターを押す時ってすごく集中しているから、1枚の写真の中にその時のいろいろが反映されて、あとから見ても覚えているのかなぁ。

 

この先も、ふと心が揺れた景色や場景を写真を通して残していけたらいいな。