幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

ファィトケミカルス2017に参加してきました。

f:id:mameco724:20180109143845j:plain

きのうはお友達のひなCafeStyle♡のひなちゃんと(ひなちゃんお誘いありがとう!)、はじめましてのみんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこちゃんと一緒に【ファイトケミカルス・デー2017】というイベントに参加してきました。


ファイトケミカルスとは


ファイトケミカルスってはじめて聞いたとき、化学と闘うなにか?と思ったのですがそうではなく、【ファイト(Phyto)=植物】【ケミカル(chemicals)=化学物質】の造語で、植物の色、香り、苦みやアクなどの元となる植物のみが持つ成分なんですって。


f:id:mameco724:20171006164512j:plain

どうしてファイトケミカルスが身体によいか


活性酸素(適度ならそんなに悪者ではないって聞いてへ~と思いました)が過剰発生すると、身体を作ってくれているいいものの細胞を攻撃することにより老化や病気につながってしまいます。そこでファイトケミカルスの出番!ファイトケミカルスが活性酸素をくっつけて体内から除去してくれるのです。



f:id:mameco724:20171006164519j:plain


そういうお話しをいろいろな先生方が説明してくださいました。ゲストには長谷川理恵さんがみえたのですが、すら~っと背が高くておきれいでした*^^*横を通られるとき、あまりのウエストの細さに(どこ見てるんだ^^;)同じ人間とは思えずたいそう驚きましたよ。

ファイトケミカルスを効率よく摂るには

f:id:mameco724:20171006164524j:plain


紫、赤、黄、緑、白の5色の野菜や果物を中心に、カラフルな食事をして食事だけでは不足してしまうファイトケミカルスを植物を原料にしたマルチビタミン・ミネラルのサプリメントで補給すること。


f:id:mameco724:20171006164529j:plain


ただ、ファイトケミカルスは皮や種に多く含まれるのですが、農薬を使っているお野菜や果物だと皮ごといただくのは躊躇しちゃう場面もありますよね。

一般作物と有機作物の違い

f:id:mameco724:20171006164546j:plain


上の写真は一般作物と有機作物のファイトケミカルス量を比べた図です。有機栽培やオーガニックのお野菜や果物って、農薬を使っていないから身体にいいってだけじゃなく、栄養素もかなり違ってくるって初めて知りました。

以前はお取り寄せで有機栽培や自然栽培のお野菜BOXをとっていたのですが最近はとんとごぶさたしてるなぁ。また頼んでみてもいいのかなーなんて思いました。


有意義なお勉強をした後は、料理研究家の牛尾理恵さんと長谷川理恵さんの実演がありました。

ファイトケミカルスをたくさん含むお料理の実演


f:id:mameco724:20171006164549j:plain


牛尾理恵さんはラムととうもろこしのスパイスマリネを作られていました。


f:id:mameco724:20171006164555j:plain


こんな風に炒める手元もスクリーンに映るのでとてもわかりやすかったです。できあがる前からスパイスのいい香りが、舞台から離れているわたしのところまで漂ってきてお腹がぐう(笑)


f:id:mameco724:20171006164601j:plain

長谷川理恵さんはカラフルミニトマトのコンポート


f:id:mameco724:20171006180834j:plain


湯むきしたプチトマトを美味しいコンポートのタレに漬けこむだけだしカラフルでとてもかわいいので、前もってたくさん作っておけば持ち寄りパーティやおうちパーティの前菜にもぴったりだなぁと思いました。



ここからがメインイベント(って書いていいのかわからないけど笑)!


ファイトケミカルスに沿って作られたビュッフェスタイルで並んでいる5色のメニューを、曲げわっぱ風のお弁当箱にカラフルに詰めて実食する楽しい美味しい時間がやってきましたよ( *^^人)


ファイトケミカルスに基づいて作られたお料理たち


f:id:mameco724:20171006164620j:plain


f:id:mameco724:20171006164625j:plain

f:id:mameco724:20171006164628j:plain

f:id:mameco724:20171006164633j:plain

f:id:mameco724:20171006164635j:plain

スイーツも

f:id:mameco724:20171006164639j:plain


みんな美味しそうでどれをつめるか迷って詰めたお弁当がこちらです♪



f:id:mameco724:20171006164647j:plain



ちょっとF値を低くしすぎたのか後ろ側のおかずがぼけてよくわかりませんね(^^;


Instagramに載せるつもりで俯瞰で撮った写真。



f:id:mameco724:20171006164644j:plain


どのお料理も優しい味わいで美味しかったです。色合いがきれいだと見た目からだけでもきれいになれそうな気がします♡ おかわりもどうぞとのことだったので、もちろんおかわりしましたー*^^*


口から入ったもので気持ちも身体も作られると思うので、食べることはとても大切に思っています。なので薬膳のお勉強もはじめたのですが(でもしばらくテキスト開いてないな^^;)ファイトケミカルスの考えもとてもストンと心に落ちました。


毎日毎食、これを食べねば!ちゃんと野菜も果物も摂らねば!って思うと窮屈になってよけいに身体に悪いと思うので、できる時にのんびりと実践できたらいいな。自分の健康もだけれど、家族の健康を預かるのもお料理する人のお仕事ですもんね。無理せずがんばっていこう♪

有意義なイベントに参加させていただきありがとうございました。


*****


解散の後、ひなちゃんとゆきこちゃんとお腹いっぱいだねーと言いながらHerbsで巨大なケーキを食べてたくさんおしゃべりしたり、その後カラオケにも行ったり。とっても楽しい時間を過ごしました。ひなちゃんゆきこちゃんありがとうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

長々と読んでくださりありがとうございます♪


参加トラコミュ(ブログ村)

丁寧な暮らし
暮らしごと。

Sponsored Link