幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

ファイトケミカルスの5色を意識したサラダでひとりランチ

先日、カラフルな野菜・果物を中心に食べて酸化から体を守り、身体の中から健康的にきれいになろう!というファイトケミカルスのイベントに参加してきました。

その時のブログ記事はこちらです。

siawasegohan.hatenablog.jp


オーガニックスーパーで購入した新鮮な野菜を赤・黄・紫・白・緑の色を意識してサラダにしました。

f:id:mameco724:20171010120048j:plain

赤・・プチトマト
黄・・にんじん
紫・・紫玉ねぎ
白・・白玉ねぎ
緑・・ベビーリーフ


サラダの場合、紫色がなかなか難しいと思うのですが小さな紫玉ねぎを購入したのでクリア♪



イベントで、有機・オーガニック野菜は農薬を使っていないので皮ごと食べられるだけでなく栄養価もうんと高いと初めて聞きました。

虫や病気から農薬で守ってもらえない野菜は自分自体を強くしていくので、栄養がぎゅっといっぱい詰まってるんですって。昔はかなりオーガニックに気を使っていたのですがここ数年は近くのスーパーで買えるお野菜を購入しています。


お財布事情もあるけれど、将来健康で元気いっぱいいられるためのお金では買えない貯金として自分の体を大切にしてあげるのもいいなぁ。またオーガニック野菜に戻そうかな~なんて思いました。

そんなある日のひとりランチ


f:id:mameco724:20171010120045j:plain


湯だねあんパン
カラフルサラダ
ミルクティー


サラダのドレッシングは大好きな手作りドレッシング。

f:id:mameco724:20171010120230j:plain


えごま油・ポン酢・柚子胡椒を味見をしながら混ぜるだけ。ピリッと柚子胡椒がきいていてとっても美味しい♡玉ねぎやルッコラなどのクセの強いお野菜ともよくあいます♪

ごちそうさまでした(∗ ˊωˋ ∗)

参加トラコミュ(ブログ村)

オウチごはんと器の写真
おうちごはん
Sponsored Link