幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

コンパクトデジカメを買いました!

 

 

f:id:mameco724:20170714190319j:image

 

 とうとうコンパクトデジカメを買ってしまいました!

 

 

いつもカバンに入れておいて、いまのこの風景を撮りたいと思ったときにさっと取り出せて、気軽に自由に写すことのできるコンパクトデジカメが欲しいなと先日、日記に書きました。

 

siawasegohan.hatenablog.jp

 

 

 

以前購入した2台のフィルムカメラもamazonで購入して、今回も通販で買おうかなと思っていたのですがフィルムカメラのときと違って(フィルムカメラを選んだときは、このカメラにするってはっきりと決めていた)どれにしようかずっと迷っていたので実際の店舗に行って手に持って決めることに。

 

いざ、理想のデジカメを求めて出かけよう。

 

 

バスと電車に揺られ、まずはヨドバシカメラへ。売り場を捜したのですが見つけることができなかったので、係の方にCanon PSG9X OLYMPUS STYLUS SH-3RICOH GRIV の3つでどれにしようか迷っているので、実際に手に持ってみたいのですがありますか?と聞いたら、3つとも最新の機種じゃないので置いていないとのことでショーック!

 

ちょっと旧式になると店頭にはもう置かれていないのね。

 

やっぱり通販で買うしかないかなあと、しょんぼり気分でお店を出たのですがもう1軒だけ電気屋さんに行ってみてなかったら諦めて通販で買おうと、また電車に乗って移動。

 

名古屋駅前にあるビッグカメラに行ったらものすごく広いお店で、中古カメラのコーナーの階に行っちゃったりゲームセンターに迷いこんだりしてやっと着いたカメラ売り場でCanonのG9Xを発見♬

 

 

 


しかもかわいいなと思っていたシルバーのほうが展示されていて小躍りしたい気分。ほんとはRICOHのGRⅣが1番候補だったのだけれど、なさそうだったのでほぼこのカメラを買うつもりで、でもせっかく来たんだし店員さんにもお話聞いてみたいなとちょうど歩いていた優し気なロマンスグレーの店員さんに「すみません」と声をかけました。

 

こんなのが欲しいと思っているという、わたしのカメラの理想論とかほんとはRICOHのGRⅣが欲しかったけれどないので通販で買おうかなとも迷ったうんぬんかんぬんをフンフンと優しく聞いてくださって、「それならこのRICOH GRIIも楽しいカメラなんですよ」と。



高級デジカメのコーナーではじめましてのGRⅡ

 

 

連れて行ってくださった高級デジカメのコーナーにきらきらと置かれていたGRⅡ。持ってみると手にもしっくりきてよいかんじ。いいな~と値段を見たら70000円がちょっときれるくらい・・。思いっきり予算オーバーです。

 

(でもこの持った感触とかいいな~無骨なフィルムカメラっぽい見た目の雰囲気もよいし)と迷っているところにロマンスグレーの店員さんがさっとミニアルバムをポケットから取り出しました。

 

見せていただいたらお花や鳥のとてもきれいな写真で、その店員さんがRICOHのカメラで撮られた写真なんですって。

 

GRシリーズを愛用されているそうで、いかにRICOHのGRが素晴らしいか目を輝かせて説明してくれて。

 

CANONのG9Xは望遠もできるしオート任せでも、簡単にそれなりの写真が撮れる万人受けの優等生カメラ。このGRⅡは単焦点レンズでクセもあるけれど、街角スナップを撮るにはとても面白いカメラでハッとするような美しい画が撮れることがあって、ずっと使いたくなるカメラです。とのこと。

 

はじめに購入しようとしていたCANONのカメラよりかなりお高めなので、お値段高いほうをプッシュしてるとかあるかな?と一瞬思ったんですけれど(店員さんに勧められているうちに断れなくなって買うことになるパターンがとっても多いのです)店員さんが実際に使用していて惚れこんでいるカメラだからこんなに熱く助言してくれるんだなと。

 

説明を聞いてるうちに、このGRⅡでお花やお料理を撮ってるのが想像できて胸わくわく心躍る状態でもうこれしかないのでは?な気分になって

 

 

「これにします!」

 

と言ってしまったので、いまここにGRⅡがあるのでした(序章が長い^^;ここまで読んでくださった優しくて忍耐強い方ありがとうございます)

 

大好きなブログを書かれている方も同じカメラを使われているのをブログで読んで、さらに嬉しい気分♡ayakoさんの街角のスナップやおうちカフェ・外カフェのお写真大好きなのですよね~*^^*わたしもこんな風にストーリーのある写真が撮れるようになれたらいいな♪

 

sweeteatime.hatenablog.com

 

 

予想外に高いカメラ買っちゃったなあ。とかこんないいカメラ買ってもわたしに使いこなせるのかなあ。とかいろいろ考えちゃったけれど、でもやっぱり手で持った感覚がとてもしっくりきて、価格.comのレビューを見るにつれ、万人受けはしないけれど、はまる人はどっぷりはまり、ずっと使いたいカメラですと書いてる方がけっこういらっしゃったので、わたしもたくさん撮って早くこのカメラと仲良くなりたいな♬

 

 

 わたしが買ったRICOH GRⅡ

 

 

 

いままで1度も撮ったことのない、ひまわり畑を撮りに行きたいな!