幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

鯖の味噌煮がメインの献立

f:id:mameco724:20170705132037j:image

 

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました♪ 

 

 

 ・鯖の味噌煮

・香りのポテトサラダ

・ブロッコリーとたこのにんにく炒め

・豆腐のお味噌汁

・雑穀入りごはん

 

甘めに味つけした鯖の味噌煮。食パンは耳の部分が好きで、お魚も尻尾のほうが好きなわたし。夫が、大きな頭のほうをくれるなんてそんなに僕のことが好きなんだねって言うので、謎の微笑みでかわしたけれどごめんね。ただ単に尻尾のほうが好きなのです(笑)

 

 

f:id:mameco724:20170705132047j:image

 

 

香りのポテトサラダは、マヨネーズじゃなくオリーブオイル・ハーブソルト・こしょうであっさりと味つけ。三つ葉をたっぷりと入れるので、その風味で美味しくいただきます。

 

cookpadのページ 

 

cookpad.com

 

f:id:mameco724:20170705132110j:image

 

 多めに作って、次の日はチーズとあわせてサンドイッチにしたり片栗粉を適量足しておやきみたいに両面を焼いてお醤油でいただいても美味しいです♡

 

固めにゆでたブロッコリーとゆでだこをにんにくと炒めて塩・こしょうしました。

器に盛ったとき、ん?と思ってよく見たら。

 

 

 

f:id:mameco724:20170705132120j:image

 

角か触覚みたいなのも左右についていて未確認生物のようなものが。まわりに誰もいなかったので思わずこんにちはしちゃいましたけれど、未確認生物に見えるのがわたしだけじゃありませんように^^;

 

見え・・るよね?

 

f:id:mameco724:20170705132234j:image

 

大好きな豆腐のお味噌汁。

 

 

 

f:id:mameco724:20170705132241j:image 

 

洋食も好きだけれど、家で作って食べるごはんはやっぱり和食がホッとするな。

 

この日の段取り

 

前日

①夜ごはんを作りながらブロッコリーを固めにゆでて粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

 

当日の午前中

①香りのポテトサラダを作る。

②鯖の味噌煮を作る。

③たことブロッコリーを炒める。

 

食べる直前

①お味噌汁を作る。

 

 

 ごちそうさまでした♪

 

いつもカバンにポンと気軽に入れておけるコンパクトデジカメを探し中。きょうはどれがいいか色々と研究してみようかな。