幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【おうちランチとレシピ】栗のパンと酸味柔らかな胡麻酢和えでひとりランチ

f:id:minimalgreen:20171003192239j:plain


パン屋さんで買ったかわいい栗の形のパン。まとめ買いした大荷物につぶされないように気をつけていたのにしっかりつぶされていました(;∀;)


栗の形のパン
巨峰
すいか
ヨーグルトとキウイ
酸味柔らかな胡麻酢和え
紅茶

サラダデリでよく売っている胡麻酢和え、好きなのですが酸味が苦手なわたしには少し酸味が強め。なので、わたし好みの酸味ほのかで甘めな胡麻酢和えです。

ごぼうとにんじんの胡麻酢和え


材料     作りやすい分量

ごぼう       太めのもの1本
にんじん      1本
★すり白ごま    大さじ4
★オリーブオイル  大さじ2
★酒・しょうゆ   各大さじ1
★すし酢      小さじ2
★はちみつ     小さじ1/2
塩         適量

作り方


1.ごぼうとにんじんは細切りにして熱湯でさっとゆで、ざるにあげてしっかり水気を切る。
2.1をボウルに入れ★を加える。味をみながら塩でととのえる(この時はふたつまみほど入れました)



作り立てより半日以上置いたほうがしっかりと味がなじんで断然美味しくなります。



こんな風に保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば2~3日は美味しく食べられるので、お弁当に入れたりこってりしたお料理に添えたり朝ごはんに並べたり。

f:id:mameco724:20170919083311j:plain


わたしは酸味と濃い味が苦手なので、けっこう甘めの薄味に作ってあります。酸っぱいのがお好きなら、すし酢じゃなくて普通の酢ではちみつもなくてもいいかも。味見をして薄いようなら、最後に加える塩で好みの味に調節してください*^^*





下のほうにごまがまぶしてあって、形も三角形でかわいい栗だったパン。気をつけたつもりなんですけれど、しっかり押されてこんなことに。ちょっと脳っぽくてこわい^^;







すいかもそろそろ終わり。体を冷やすのわかってるんだけれど、果物売り場で見かけるとつい買ってしまいます。


この日の紅茶はルピシアのフレーバーティでクッキー。ほんのり香ばしい甘味が香ってミルクティーにすると美味しいです♪


箸置きは前田祥子さんのひつじのてしごと。少しふっくらしたチョウチョの箸置き。小さめなところも色もかわいくてお気に入りです∞



ごちそうさまでした♡



こちらもどうぞ♪



参加トラコミュ(ブログ村)



オウチごはんと器の写真
おうちごはん



Sponsored Link