幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【レシピ】ささみと金時豆のバター風味のスープ

バターがふんわりと香る、優しい味の栄養たっぷりのスープを作りました。


f:id:mameco724:20180128164408g:plainささみと金時豆のバター風味のスープ


調理目安時間  20分

材料     4人分


鶏ささみ      6本
アスパラガス    4本
ねぎ        1本
鶏ガラスープ    大さじ2
ゆでた金時豆     50g
バター       20g

作り方


①ささみは筋を取り食べよく斜め切りにする。アスパラガス、ねぎも斜め切りにする。


②オリーブオイル大さじ1でささみ、ねぎの順に炒める。


③ささみの色が変わったら水6カップ、鶏がらスープと金時豆を加え煮立ったらアスパラを加えてひと煮たちさせる。


④火を止め、バターを加え味をみて塩でととのえる。






最後に火を止めてからバターを落とすのがポイント。優しいあじわいのスープにふんわりと優しいバターの香りが漂って幸せ気分になります*^^*器に盛りつけてから、バターを上に落として溶けかけたバターをくずしながらいただくのも美味しそう。




ビタミンB1などのビタミン類や鉄、カルシウムを豊富に含む金時豆と、高たんぱく低カロリーで滋養強壮や疲労回復に効果的なささみ、アスパラやねぎも体の疲れを回復してくれる栄養素がたっぷり。



夜ごはんのスープとしてはもちろん、火が通りやすい食材ばかりなので夜のうちに食材を切っておけば、朝オリーブオイルでさっと炒めてスープを加えて温めるだけで栄養豊富な美味しいスープが朝ごはんでいただけます。

おいしいドライパックの金時豆

金時豆は北レシピHOKKAIDOさんのドライパックの金時豆を使っています。







お豆さんて形や色がかわいくて見てるだけでほんわか気分になるのですが、金時豆もかわいいですよね~♡



お豆って栄養いっぱいなので日々いただきたい食材なんですが、いちから茹でるのも大変だしこういうドライパックがあればさっと作れてとっても便利!このまま1粒2粒いただいたのですが、ほんのり甘くて美味しかったです♡。



スーパーでも水煮のものが売ってるのですが、裏を見ると添加物が入っていたり塩味がついていたり。この北レシピさんのドライパックは砂糖、食塩、保存料なしでこの点も嬉しい♪




北レシピさんには他にも美味しそうな豆製品やピューレ、スイーツがたくさんあります♡



www.kitarecipe.com


こちらもどうぞf:id:mameco724:20180111151512g:plain

お麩で作るきなこたっぷりのラスク。カロリー・糖質控え目で健康的なおやつです。


siawasegohan.hatenablog.jp


クックパッドの糖質オフの本に掲載されたときの日記です。じゃがいもの半分をアボカドにすることによって、とろとろ美味しくなるうえに糖質も控え目になります。


siawasegohan.hatenablog.jp