幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

鶏肉とトマトのクリーム煮(飛騨和緒さんレシピ)がメインの献立

f:id:mameco724:20170622161208j:image

 

 鶏肉とトマトのクリーム煮がメインの日の献立です。

 

 

 鶏肉とトマトのクリーム煮

しめじといんげん、ベーコンのポン酢炒め

スナップエンドウの卵とじ

豆腐とワカメのお味噌汁

 

 

 

 

鶏肉とトマトのクリーム煮は飛田和緒さんのレシピで、家族みんなが大好きでよく作ります。飛騨さんのレシピって、工程も材料も少なくて作ろうって気持ちにさせてくれるレシピが多いような気がします♡このクリーム煮も鶏肉とトマト、玉ねぎ、あとは生クリームと調味料少しで作れるのですが、すごく美味しいのです(^^♪

 

 

【主菜】より作りました。

 

 

スナップエンドウの卵とじは、みりん多めの甘めにとったお出汁が熱々のうちに食べよく切ったスナップエンドウを加えそのまま冷まし、食べる直前に温め直して卵でとじました。優しい味の大好きな副菜です。

 

 

 

f:id:mameco724:20170622161241j:image

 

しめじといんげんとベーコンをオリーブオイルでさっと炒め、ポン酢で味つけ。酸味の強い味は苦手なのですがほんのり酸っぱいくらいのポン酢は大好き。ベーコンの塩気で違ってくるので仕上げにポン酢をまわしかけたら、味をみて薄いようなお塩で調節します♬

 

 f:id:mameco724:20170622161249j:image

 

お味噌汁は黄金コンビのお豆腐とワカメでした。

 

f:id:mameco724:20170622161318j:image

 

 この日の段取り

 

前日

夜ごはんを作るときにクリーム煮をあいているコンロで一緒に作る。

 

当日の午前中

スナップエンドウを甘めのお出汁に浸しておく。
しめじ、いんげん、ベーコンを食べよく切って1つのボウルにまとめておく。

 

 

食べる直前

しめじ、いんげん、ベーコン炒めを作る。

 

スナップエンドウを小鍋で温め直し、卵でとじる。
お味噌汁を作る。
クリーム煮を温め直す。

 

 ごちそうさまでした♪

 

 

 

きょうは大雨のところも多いみたいです。お出かけの方は足元に注意して、気をつけてくださいね。わたしもきょうは朝から夕方まで出かけるので気をつけよう(路面がぬれていなくてもツルっと滑ったりよくつまづくのです^^;)