幸せごはん日記

免疫力UP*ごはんと日々の記録

【お出かけ】御朱印をいただきに城山八幡宮に行ってきました。

f:id:mameco724:20180209130102p:plain

先週の水曜日、名古屋市千種区の城山八幡宮でかわいい御朱印をいただいてきました。

いままでも夫とバスツアーに行ったときとかに神社に寄って御朱印をいただいたりしていました。なので、御朱印帳の半分以上書いてもらっているのですがいつもなんとなくいただいていたので、ちゃんと調べてここの神社に行って御朱印をいただこうと決めて行動したのははじめて。

城山八幡宮に決めたのは不苦労のふくろう、戌年の犬の御朱印をいただくことができてそれがとてもかわいいから^^





名古屋市営地下鉄の本山駅と覚王山駅のちょうど真ん中くらいの場所にあります。神社やお寺さんは長い階段があって、膝を壊しているわたしにはそこがちょっぴりネックなのですが、ご老体に鞭打ってゼィゼィ言いながら階段を上ってきましたよ~(この階段の他にも同じくらいの階段があるのです)





まだ梅の季節には少し早いのですが、蝋梅がかわいく咲いていました。





梅の季節に咲く、ピンクや紅白の梅もかわいいのですが蝋梅も薄いクリーム色でかわいいんですよね*^^*もっとじっくり撮りたかったのですが、行けたのが神社さん終了間際だったので2枚だけ。



いただいた御朱印はこちら。苦労しない不苦労のふくろうとわんこさんのスタンプがなんともかわいらしい♡
ペット祈願もしてくださるみたいだったので、モカの名前とお祈りの言葉を書いて納めさせてもらったらかわいいお守りをいただくことができました。



城山八幡宮は恋の三社めぐりの神社のひとつで、名古屋市内にある3つの神社でもらえる台紙にスタンプを集めると恋愛運上昇のお守りになるんですって♡おみくじもお水に浮かべると文字が出てくる水みくじがあったり、女の子心をくすぐるキュートな場面がいっぱい。

時間があったら水みくじひいてみたかったな~(^^♪



御朱印をちゃんと意識して集めてみようと思ったのは、御朱印集めをずっと続けている高校時代からのお友達の影響なんです。


その友達に「城山八幡宮に行ってくるね~」とLINEしたら、なんとわたしが次に通過する地下鉄の駅のすぐ側を友達が歩いていることがわかり(なんたる偶然!)わたしが地下鉄を下りて落ち合い、一緒に城山八幡宮の側にあるカフェ星屑珈琲さんでランチをとることにしました♬



こちらは長女に教えてもらったカフェ。雑居ビルの2階にあるのでGoogleの地図を見ながら行ったのに1度は通り過ぎてしまいました^^;

あってるか自信なくきょろきょろしながら不審者のように入ったら、中はオレンジの灯りがともる壁に本がぎっしりと詰まったそれはおしゃれなカフェでした。珈琲のいい香り♡




2人ともフレンチトーストと深煎りの珈琲を選びました。どちらも美味しかったし、お店の雰囲気もとても素敵。お友達とのお話もはずんで2時間以上長居させてもらっちゃいました(なので、御朱印をいただけるぎりぎりの時間になってしまったのです)


神社仏閣に行くと、きれいな空気を吸って心も体もリフレッシュできますよね。駅から遠かったりして運動にもなるし、御朱印が少しずつ集まっていくのも嬉しい!なにより、いつも見守ってくださっていることへの感謝を実際に神様の前で手をあわせて思うことで深い安らぎも得られます。


のんびりと行ける範囲で御朱印をいただいて、いつかお泊りとかで京都や奈良、日本全国の御朱印をめぐる旅に行けたらいいなあなんて思っています。


城山八幡宮

地下鉄 東山線「覚王山駅」2番出口から東へ300m(徒歩6分)
東山線・名城線「本山駅」1番出口から西へ300m(徒歩6分)
市バス 池下11系統「城山」または「末盛通2丁目」下車(徒歩3分)
金山11系統・茶屋12系統「末盛通2丁目」下車(徒歩3分)


城山八幡宮アクセスページより抜粋