幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【買い物・・通販】ハマっている台湾茶が届きました。

よく行く台湾飲茶のお店でいただく台湾茶が大好きで(お店では東方美人という烏龍茶をいただくことが多いです)家でも飲めたらいいな~と、楽天の台湾茶専門店でいろいろ見繕ったものが届きました*^^*

届いて最初にいただいたのが右側の【高山烏龍茶(梨山) 45g】



お店の紹介文によると

高山茶とは、海抜1,100m以上の高い山で作られたお茶の総称です。栽培地である高山地区は、一年中霧が多くたちこめ、日照時間が短く、昼夜の温度差が大きいという厳しい環境であることから、高品質のお茶作りに最適とされており、標高が高くなるほど、苦みの成分であるタンニンが少なく、味や香りが増すといわれています。

中でもご来光の名所でもある梨山は、「茶の聖地」とまで称えられ、台湾で最も海抜が高く、最高級の高山烏龍茶の産地として有名な地域です。

繊細でさわやかな飲み口、柑橘系のフレッシュな香りや甘い後味には、他の台湾茶にはない気品と風格が感じられ、その優れた希少価値や幸福感を感じ取って頂けるでしょう。


ふむふむなるほどと、台湾の高山に思いを馳せ(書いてみただけで、ほんとは香りにうっとりしていただけです笑)蒸らし時間もきちんととって器に注いで、まずはほんのり甘いようなとてもいい香りを胸いっぱいに吸い込んでから1口飲んでみました。

渋みがほんとになくてなんていえばいいのかな。奥のほうに甘みがかんじられる優しいお茶ってかんじでとても美味しかったです。


お茶と一緒に入っていたリーフにそれぞれのお茶の効能が入っていて、この高山烏龍茶には

・リラックス
・花粉症対策
・肩こり改善
・むくみ改善
・風邪予防
・頭痛改善

肩こりでむくんでいて頭痛もちのわたしにぴったり!ただ、今年のわたしのめあての1つに体を冷やさないというのがあるのですが烏龍茶は涼性のお茶なのであまり採りすぎないようにゆっくり大切に飲もう。

阿里山金萱茶は、お夕飯後に夫と飲みました。ミルクの香りがするまったりと甘いお茶みたいなのですが、わたしは食後の食器を洗いながらバタバタと飲んでしまったのでかんじとれず^^;次にいただくときはゆっくり落ち着いて飲んでみよう。



あともうひとつ購入したのは13種類のお茶が1回分ずつ小分けになったお試し用のもの。【台湾茶お試しセット(5gx13種類)


ポットに1回入れる分のほんの少量なのですが、そこから好みの味のお茶を探して次に買うときの参考にできるしいろいろな味を楽しめるのでとても楽しみ*^^*


朝、夫や娘が出勤したあとこの1人掛けのイスに座ってぼーっとお茶をいただくことが多いです。サイドテーブルなくて腕乗せ(腕乗せ^^;別の言い方ありますよね。なんだっけ)にカップを置いているので多少デンジャラス。



台湾茶は香りがとてもよいので、朝のバタバタ第一弾が終わってホッとするときのおともにとてもよさそう(∗ ˊωˋ ∗)


こちらのお店で購入しました→台湾茶専門店 香福茶舗


こちらもどうぞ♪

モカと一緒に台湾飲茶に行った日の日記です。

siawasegohan.hatenablog.jp


siawasegohan.hatenablog.jp