幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【レシピ】ごまたっぷり。とら豆と豆苗の塩麹ナムル

美味しいとら豆と、いつでもお安く買えるありがたい葉っぱ野菜の豆苗であっさりとした小さなおかずを作りました。


*ごまたっぷり。とら豆と豆苗の塩麹ナムル*


材料      4人分
調理時間      約10分

ゆでとら豆         50g
豆苗            1袋
△すり白ごま        大さじ2
△ごま油          大さじ1
△塩麹           小さじ2
△はちみつ(砂糖)     小さじ1



作り方

①豆苗は食べよく切って熱湯で15秒ほどさっと茹で、ざるにあげて水で冷まし水気をぎゅっと絞る。

②ボウルに△を入れてよく混ぜ、豆苗ととら豆を加えて和える。



はちみつと塩麹でほんのり甘じょっぱいナムルになりました。ごまの香りもとてもあうので、ぜひぜひたっぷりとまぶしてください*^^*



とら豆は北レシピHOKKAIDOさんのドライパックを使っています。保存料や余分なものが入っていないので安心していただけるしとっても美味しいのです*^^*


今回は甘くてほくほく美味しいとら豆で作りましたが、ゆでた黒豆や大豆で作っても美味しくいただけますよ~♡

www.kitarecipe.com





えんどう豆の若い発芽した苗をいただく豆苗はβカロテンやビタミンがたっぷりで栄養豊富。薬膳からみると、消化器系の気の流れを良くして食欲不振など胃の不調を改善してくれます。余分な水分を排出してくれる効能もあるのでむくみやすい人にも♬


こんな美味しくて栄養たくさんの豆苗ですが、茎を少し残してひからびないように水をあげているとモサモサと再び生えてきてくれるところもなんて素晴らしいお野菜なんでしょう!



この小さなおかずを作ったのはしばらく前なのですが、その時に使った豆苗が今朝はこんな状態でほぼ売ってるときと同じくらい青々ふさふさと生えてきてますよ~。かわいいので、このまま観葉植物として育てようかなと思ったのですが長くなりすぎたのかピロロ~ンと数本倒れてきちゃったのできょうのお味噌汁の具として、ありがたくいただくことにしましょう♪