幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【おうちごはん】鶏肉じゃがの日の献立

夫に大好評だった献立です。

・鶏肉じゃが
・セロリとウインナの炒め物
・新玉ねぎとあさりの酢味噌和え
・生もずくと卵の炒め物
・ひなちゃんからいただいたお味噌でお豆腐とワカメのお味噌汁



メインの鶏肉じゃがはワタナベマキさんのレシピで作りました。

塩とお酒でよくもみこんで半日冷蔵庫で眠っていた鶏肉はやわやわと柔らかくてとても美味しかったです。



夫がやけに「きょうのごはんは特に美味しかった」って連発するので、なにが美味しかったの?と聞いたら玉ねぎって。
玉ねぎを酢味噌和えにしたものね~って言ったら酢味噌の味がじゃなくて、玉ねぎが美味しかったんだよね。とのこと。


わたしの味つけが特別美味しかったというわけではなく、新玉ねぎが美味しかったらしい^^;ふーん。



生もずくは知り合いが沖縄の海で採って洗って送ってくれたもので、去年はじめてもらったのでした。


もずくといえばスーパーで売っている酸っぱい酢の物でしか食べたことなかったので生のもずくってこんなに美味しいんだ!って去年感動して、通販でお取り寄せしたんだっけ。



今回は酢の物だけじゃなく、卵と炒めて昆布だしの粉末で味つけしたのですがとても美味しかったですよ~♬






この日のお味噌汁は、ひなCafeStyleのひなちゅんちゃんにいただいたお味噌で、ひなちゃん手作りなんですよ~♡お味噌を手作りするなんて、なんてまめまめしくて丁寧なんでしょう。まめこって名前なのに、まめまめしさの欠片もなくめんどくさがりの私には眩しすぎる*^^*

ふだん、麦みそが多くて赤みそはあまり使わないのですが、うま味がつよくてとってもとーっても美味しかったです。ひなちゃんごちそうさまでした♪


この記事にも書いたのですが、梅仕事や糠漬けをせっせと作る人にもあこがれるんですよね~。梅はわたしには垣根が高そうだから糠漬け生活を始めてみたいなあ。



こちらもどうぞ♡

siawasegohan.hatenablog.jp


siawasegohan.hatenablog.jp